Sing for me, Sing for 'em.


私の場合、カラオケは趣味というより特技。1度とは言わないまでも、2〜3度聴いた曲はだいたい覚えてしまう。
ある日、いったい何曲歌えるのか知りたくなった私。カラオケ屋のカウンターには、その店で歌える曲のリストがよく置いてある。それを持ち帰り数えてみると、なんと3000曲以上。
今年に入り、もう一度数えてみた。私の得意な70〜80年代の曲が少なかったため数が減ったが、それでも2000曲超。
そこで、その全曲に解説をつけてみようと思い立った。自慢だけしてもしょうがないので、その歌を自分が歌うとき&他人が歌うのを盛り上げるときのアドバイス中心。
私はけっこう古い歌が好きなんで(エノケンとかも好き♪)、そういう曲を思い出して懐かしがりたいときとか、活用してくださいね。
ぺこり。
 
 

私の歌える曲・歌手別リスト(U-kara'98.12/'99.1月号より)


あ 116曲 now active い 109曲 2014.7.8 up う 35曲 2014.7.8 up え 24曲 now active お 107曲 2014.7.13 up
か 108曲 き 42曲 く 54曲 け 12曲 now active こ 123曲
さ 175曲 し 90曲 す 51曲 now active せ 12曲 now active そ 4曲 now active
た 78曲 ち 42曲 つ 6曲 now active て 51曲 と 100曲
な 88曲 に 16曲 ぬ (カラオケに1曲も入ってない) now active ね 0曲(カラオケにあるのも1曲のみ)   now active の 9曲 now active
は 82曲 ひ 99曲 ふ 89曲 へ 10曲 now active ほ 55曲
ま 127曲 み 62曲 む 5曲 now active め 2曲 now active も 41曲
や 69曲 ゆ 23曲 よ 15曲 now active
ら 10曲 now active り 5曲 now active る 3曲 now active れ 17曲 now active ろ 7曲 now active
わ 28曲
計 2201曲

※歌手名と曲名を見て、1コーラスのサビの部分すべてともう1フレーズ、歌詞とメロディを思い出せて実際に口に出せることを“歌える”としました。