ライオネル・リッチー
 Say You, Say Me
これって映画の主題歌だっけ? アメリカの映画って見ないからなぁ・・・。一部テンポの速くなる部分に注意。ライオネル・リッチーだと『Dancin' On the Cieling』がいちばん好き。

ラズベリー
 ねえ カリメロ
歌いたくない・・・。♪プリシラ大好き 恋しちゃお♪の“プリシラ”の部分を女の名前に替えて歌っても、ちょっとなぁ・・・。

RAZZ MA TAZZ
 MERRY-GO-ROUND
サビの♪そうさメリーゴーラウンド♪のとこが好き。けっこういいグループだと思うんだけど、無意識のパクリ多いんだよなぁ。『Season Train』の♪涙を踏みしめて♪のとこなんて、音楽の教科書にも載ってる『ラバーズコンチェルト』のメロディだし。BAKUの『スーパーらくがき』の、『翼をください』パクリよりはマシだけどね(笑)。

ラッツ & スター
 憧れのスレンダーガール
“スレンダー”って言葉を初めて遣った歌。あんまりドゥーワップじゃないので歌いやすい。でもラッツだったら、他の曲を歌ったほうがウケがいいのは確実。
 Tシャツに口紅
今気づいたけど、普通“Yシャツに口紅”じゃないのかと。こういうテンポの遅い曲は、逆に歌いにくいので注意。
 ハリケーン
♪Let me show you the 真心♪の低音コーラスまで自分でやること! 私なんて、♪ハリケーン ハリケーン ハリケーン♪の3人分の声、1人でやっちゃうもんね(苦笑)。
 マドンナはお前だけ
知らない人が聞いたらチェッカーズの歌かと思うかもってメロディ。イントロのところの♪デュワ パッパデュワ♪ってコーラスもやるべし。
 め組のひと
ほんとはタイトルの“め”には○がつくけど・・・。ラッツではいちばんメジャーだけど、それほど好きじゃない。もっぱらバックのコーラス担当ってことで。
 夢で逢えたら
もちろん吉田美奈子の同名曲のカバー・・・と思ったら、オリジナルが入ってないやんけU-kara! 田代まさしの台詞までやったら完璧やね。あと、♪もし夢で逢えたら 逢えたら〜♪のコーラス担当までいるといい。

L'Arc〜en〜Ciel
 HONEY
一度歌ってみたら、テンポがえらい難しかった。♪I want to fly, waitin' for sunrise♪の声は出るけどね。いいもん、ラルク嫌いだから(『flower』除く)。それはラルク・アン・シエルじゃなくてラルカンシェルって読むの! 『snow drop』とU2の『Where The Street Have No Name』、一緒に聴くとめっちゃ笑えるぜ。