MOON CHILD
 ESCAPE
オリコン1位にもなったのに、なんか捕らえどころのない曲、捕らえどころのないバンド。特に人の記憶に残りそうもないし、アドバイスしてもムダかなと。解散もしたことだし。

ムッシュ かまやつ
 やつらの足音のバラード
アニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ。♪何にもない 何にもない まったく何にもない♪ってアレね。けっこういい曲だし、懐かしがる人もいそうだし、案外ウケそう。しかしムッシュの曲は、これしか入ってない。いや、ドラマ『アイコ16歳』の主題歌の『なんとなくソクラテス』しか思い浮かばないけどね・・・。

村木賢吉
 おやじの海
このHPのタイトルもこれから取った。ほんとにこれ1曲しか売れなかった(出さなかった?)、隠れた一発屋。確か歌ってたのは、60歳を越えたじいさん。演歌に民謡テイストをプラスした感じ。

村下孝蔵
 踊り子
どうしても『初恋』に見劣りしちゃうけど、やっぱり名曲か? 歌えないことはないけど、村下孝蔵はけっこううまく歌える人がよくいるから、そういう人に歌わせてあげたほうがいいと思うっす。
 初恋
いい曲っすねぇ。これを歌うためには、キーが合っていることが重要。私の場合ちょっとズレてるのでツラいっす。この歌には思い入れのある人が多いので、任せたほうが無難。それにしても・・・まだ若かったのに。