この選手いくら?2002


今年の資料は日刊スポーツ発行『2002年Jリーグプレーヤーズ名鑑ファーストステージ』。これにはJ1所属選手ほぼ全員の年俸が書いてあります。このデータを元に、去年の年収と比べてみましょう。去年と同様、3600万以上の選手を“ランクイン”とさせていただきます。
だいぶ高収入の選手も増えていますが、ちょっと異変も起きているようです。
※今年のデータは“年俸”で、去年のデータは“年収”。しかも日刊スポーツによる推定であり、納税額により正確な数字を発表される高額納税者番付とは異なる可能性があることもご了承ください。また、J2の選手の年俸は掲載されていないので、J1の選手だけとさせていただきます。
なお、各選手の年齢は、今年誕生日を迎えての満年齢となっています。たとえば18歳と表記されてる=84年生まれってことですね。A代表出場数は5月17日現在。
 
 

中山雅史(磐田)FW 35歳 8、500万
W杯予選・本戦出場/A代表出場47(W杯代表に決定!)/97,98,00年ベストイレブン/98,00年得点王/98年MVP
●30超えて今だに日本のフォワードの頂点で、ギネスブックに名前が載るただひとりの日本人サッカー選手。去年もゴール数リーグ6位。もっと年俸上げてもいいんじゃない?

藤田俊哉(磐田)MF 31歳 8、200万
五輪予選出場/A代表出場11/98,01年ベストイレブン/01年MVP
●去年から2000万以上UP。前期リーグ優勝とMVPのご褒美っぽいな・・・。
 
秋田豊(鹿島)DF 32歳 8、100万
W杯予選・本戦出場/A代表出場38(W杯代表に決定!)/97,98,00,01年ベストイレブン
●こっちも2,000万以上UP。日本代表にとっては過去の人かと思ってたら、W杯代表候補に呼ばれたのが驚き。で、ホントに代表に残るし。

名波浩(磐田)MF 30歳 8、000万
五輪予選出場/W杯予選・本選出場/A代表出場68/96〜98年ベストイレブン
●3,000万以上UPかぁ。ケガさえ直ったらW杯代表か?出てほしいなぁ。日本人2人めのセリエA選手。W杯間に合わなかったか・・・

三浦知良(神戸)FW 35歳 7、500万
W杯予選出場/A代表出場92/93,95,96年ベストイレブン/96年得点王/93年MVP
●去年のゴール数はリーグ12位で、チーム得点王。それほど過去の人でもない。・・・って、年俸増えてるし(!)。

望月重良(神戸)MF 29歳 6、500万
W杯予選出場/A代表出場15
●00年には代表スタメンだった。たぶん代表候補にも呼ばれることはもうないが、神戸の豊富なフォワード陣を活かすには欠かせない存在。

名良橋晃(鹿島)DF 31歳 6、500万
五輪予選出場/W杯予選・本戦出場/A代表出場32/01年ベストイレブン
●去年の年収より8割増。リーグ優勝のご褒美?

中村俊輔(横浜M)MF 24歳 6、000万
五輪予選・本戦出場/A代表出場21/99,00年ベストイレブン/00年MVP
●ケガさえしなければW杯出場確実。その後は海外へ移籍するそうな。ケガとは言えないけどW杯代表落ちたか・・・

小村徳男(横浜M→仙台)DF 33歳 6、000万
五輪予選出場/A代表出場32
●J1初昇格のベガルタに呼ばれ、守備ラインを任される。年俸も1,000万以上UP。

松田直樹(横浜M)DF 25歳 5、800万
五輪本戦出場/A代表出場29(W杯代表に決定!)/00年ベストイレブン
●W杯代表にもたぶん残るでしょう。残ったね! マリノスではキャプテンで、年俸も2,000万以上UP。

服部年宏(磐田)MF 29歳 5、750万
五輪予選・本戦出場/W杯本戦出場/A代表出場37(W杯代表に決定!)/01年ベストイレブン
●あれ、W杯代表呼ばれてないの? よかったよかったW杯代表入ったよ。しかもベストイレブンなのに、年俸据え置き?

沢登正朗(清水)MF 32歳 5、700万
五輪予選出場/W杯予選出場/A代表出場16/93年新人王/99年ベストイレブン
●なんか、すげぇ年俸上がったなぁ。少なくとも2,000万以上UP。天皇杯優勝したから?

森岡隆三(清水)DF 27歳 5、500万
五輪本戦出場/A代表出場32(W杯代表に決定!)/99年ベストイレブン
●こっちも1,000万以上UP。えらい上がりようだな。W杯代表でも守りの中心だから、妥当な評価だが。代表選考に間に合ってよかったよ・・・

柳沢敦(鹿島)FW 25歳 5、000万
五輪予選・本戦出場/A代表出場26(W杯代表に決定!)/97年新人王/98,01年ベストイレブン
●フォワードの中でW杯代表に選ばれるのが確実なのは、この男だけ。こんなこと言っといて落ちたらどうしようと思ったよ。年俸も1,000万以上UPしたし。

伊東輝悦(清水)MF 28歳 5、000万
五輪予選・本戦出場/W杯本戦出場/A代表出場27/99年ベストイレブン
●去年より下がってる? 故障多かったっていっても27試合出てるんだし、なんたってキャプテンだし、上げてやってもいいんじゃない?

薩川了洋(柏)DF 30歳 5、000万
●サッカーに詳しくなきゃ「誰だよ?」って感じだよな(笑)。J通算232試合出場のベテランとはいえ、代表歴もないのに高くないか? でも本当は、これくらいもらえるのが当たり前になってほしいんだけどな、Jリーグも。

渡辺毅(柏)DF 30歳 5、000万
A代表出場1
●「誰だよ?」2人め(苦笑)。こっちも224試合出場のベテランだけどね。レイソル、カネあるなぁ。
 
大岩剛(磐田)DF 30歳 5、000万
A代表出場3/01年ベストイレブン
●1,000万以上の大幅UPに加え、リーグでの活躍が認められたのか急に代表候補に召集。ここに来てベテラン頼みになってきたかトルシエ? でも結局、要らなかったのね・・・

楢崎正剛(名古屋)GK 26歳 4、800万
五輪本戦出場/W杯予選・本戦出場/A代表出場18(W杯代表に決定!)/96,98年ベストイレブン
●日本の正ゴールキーパーの座を争う男。その実力が認められ、年俸も1,000万以上UP。

斉藤俊秀(清水)DF 29歳 4、800万
W杯予選・本選出場/A代表出場19/96年新人王/99年ベストイレブン
●日刊スポーツの名鑑だと「今季はリハビリからスタート」と書いてあるけど、そんな人間がこんなに? ・・・いや、いいんだいいんだ、プロ野球に比べれば。

中田浩二(鹿島)MF 23歳 4、700万
五輪予選・本戦出場/A代表出場26(W杯代表に決定!)/01年ベストイレブン
●「もうひとりの中田」と言われていたのはもはや昔、去年行われた代表の試合13戦すべてに出場したのはこの男だけ。W杯出場の可能性はこっちの中田のほうが高い。その通りだったね。年俸も1,000万以上UP。

小笠原満男(鹿島)MF 23歳 4、500万
五輪予選出場/A代表出場5(W杯代表に決定!)/01年ベストイレブン
●ほんの1年前はほぼ無名だったのに、今やこの年俸でW杯にも出るかもしれない。ホントに代表に入ったよ・・・ 最高の成長株かも。

三都主アレサンドロ(清水)MF 25歳 4、500万
A代表出場5(W杯代表に決定!)/99年ベストイレブン&MVP
●いよいよ日本に帰化。W杯には絶対必要っぽい報道がいろいろされてるが、どうなんだろ? トルシエは必要と判断した、と。

戸田和幸(清水)MF 25歳 4、500万
五輪予選出場/A代表出場15(W杯代表に決定!
●A代表出場10試合は、すべて去年1年間でのもの(+今年5試合)。ボランチに転向してから大成長。

波戸康広(横浜M)DF 26歳 4、500万
A代表出場15
●こっちもA代表出場がすべて去年(+今年5試合)。リーグではさんざんだったが代表では大活躍。ドタン場で代表右サイドの座を市川に奪われはしたが・・・

鈴木隆行(鹿島)FW 26歳 4、500万
A代表出場16(W杯代表に決定!
●上記の2人同様、去年A代表デビューして急成長。同じ鹿島に代表確定の柳沢、元レギュラーの平瀬、ベテランの長谷川と有力フォワードが多い中、代表でのほうが出場機会が多いかも(笑)。

奥大介(磐田→横浜M)MF 26歳 4、500万
A代表出場22/98年ベストイレブン
●今年はマリノスにレンタル移籍。って、年俸下がってるやんけ(怒)。W杯出場も当落線上。代表は落ちたが結婚おめでとう。

柳本啓成(G大阪)DF 30歳 4、500万
W杯予選出場/A代表出場31
●いわゆるドーハ組。チーム副キャプテンだったとはいえ、なぜここへ来て年俸大幅UPなんだろう?

鈴木秀人(磐田)DF 28歳 4、200万
五輪予選・本戦出場/W杯予選出場/A代表出場1
●ベストイレブンでもないのに、なぜ今代表候補に? で、結局落ちた、と。ちなみに、私が自動車学校に通っていたとき、同じ時に同じ学校で路上教習を受けていた。

山口素弘(名古屋)MF 33歳 4、200万 
W杯予選・本戦出場/A代表出場59/96,97年ベストイレブン
●フランスW杯ではキャプテンを務める。 グランパスが勝つも負けるも、けっこうこの男次第だったりする。

明神智和(柏)MF 24歳 4、000万
五輪予選・本戦出場/A代表出場22(W杯代表に決定!)/00年ベストイレブン
●レイソルただひとりのW杯代表候補。あーんどやっぱりただひとりの代表に決定! J1でA代表経験のない選手がチームトップの年俸なのはこのレイソルを除くと、代表経験者ゼロのFC東京と出場回数ひとケタが3人だけのコンサドーレの2チームしかない。

宮本恒靖(G大阪)DF 25歳 4、000万
五輪予選・本戦出場/A代表出場11(W杯代表に決定!
●ジュニアユース、ユース、オリンピックと、各年代で代表を経験。ヨーロッパへの移籍もあり得る。

熊谷浩二(鹿島)MF 27歳 4、000万
●代表だらけのアントラーズにあって、チームへの貢献度だけでこの額を勝ち取ったボランチ。

遠藤彰弘(横浜M)MF 27歳 4、000万
五輪予選・本戦出場
●レイソルの2人に続く「誰だよ?」3人め。まぁチームでは中盤の要だし。

本田泰人(鹿島)MF 33歳 4、000万
W杯予選出場/A代表出場31/93年ベストイレブン
●リーグ優勝のおかげで、年俸少しUP。でも他の選手と比べたら、もっと上げてもいいんでは? キャプテンなんだから。

田中誠(磐田)DF 27歳 3、800万
五輪予選・本戦出場/98年ベストイレブン
●通称マコリン(笑)。元フォワードで、守備も攻撃も自在。

中西永輔(市原)DF 29歳 3、800万 
五輪予選出場/W杯予選・本戦出場/A代表出場13
●リーグ前期2位、観客動員年間トップ(去年より1試合平均2万人増!)とチーム大躍進なのに、なぜか1,000万近くDOWN。外国人選手にカネかけ過ぎた?

遠藤保仁(G大阪)MF 22歳 3、700万
五輪予選出場
●「誰だよ?」4人めで、3人めのマリノス遠藤の弟。この兄弟はよほど交渉術がうまいのか? ここにランクインしてる中でいちばん若い。W杯候補にも呼ばれていたが、早々に脱落した。

井原正巳(浦和)DF 35歳 3、600万
W杯予選・本戦出場/A代表出場123/93〜97年ベストイレブン
●年収半減!? これはひどいんじゃないか? いくらチームが不振でも、井原ひとりの責任じゃないだろが。

ポジション別 MF18人/DF16人/FW4人/GK1人 計39人
チーム別 鹿島8人/磐田7人/清水6人/横浜M5人/柏3人/G大阪3人/名古屋2人/神戸2人/仙台1人/浦和1人/市原1人(札幌・FC東京・東京V・京都・広島ゼロ)
 

◆ランク外に落ちた選手

相馬直樹(鹿島→東京V)DF 31歳 7、500万→3、000万
五輪予選出場/W杯予選・本戦出場/A代表出場59/95〜98年ベストイレブン
●おらヴェルディ。名門復活させたかったらもっとカネ出せや。いくら去年の出場数が少なかったとはいえ、相馬の実力はそんなもんじゃないだろが。

三浦淳宏(東京V)MF 28歳 4、300万→2、500万 
五輪本戦出場/A代表出場16
●ああ、またヴェルディ・・・。

高原直泰(磐田→ボカジュニアーズ〈アルゼンチン〉→磐田)FW 23歳 3、800万→3、000万
五輪予選・本戦出場/A代表出場16
●まぁしかたないか。

呂比須ワグナー(FC東京→シーズン途中で福岡へ)FW 33歳 6、700万→ ?
A代表出場20 ※J2チーム選手は年俸の資料なし
●たぶん3,000万はいかないだろうな、J2のチームじゃ。これで日本で7チームめ(日産自動車〈Jリーグ発足以前〉→柏→本田技研〈JFL〉→平塚〈当時〉→名古屋→FC東京→)だし、日本帰化して幸せだったんだろうか?
 

◆ランク外の主な現代表候補選手(J1所属のみ)

曽ケ端準(鹿島)GK 23歳 3、500万  五輪予選出場/A代表出場2(W杯代表に決定!
本山雅志(鹿島)MF 23歳 3、500万  五輪予選・本戦出場/A代表出場3
福西崇史(磐田)MF 26歳 3、100万  A代表出場11(W杯代表に決定!)/99,01年ベストイレブン
都築龍太(G大阪)GK 24歳 2、800万  五輪予選・本戦出場/A代表出場2
久保竜彦(広島)FW 26歳 2、800万  A代表出場14
市川大祐(清水)MF 22歳 2、500万  五輪予選出場/A代表出場6(W杯代表に決定!
中沢佑二(東京V→横浜M)DF 24歳 2、500万  五輪予選・本戦出場/A代表出場10/99年新人王&ベストイレブン 
城彰二(横浜M→神戸)FW 27歳 2、500万  五輪予選・本戦出場/W杯予選・本戦出場/A代表出場36
南雄太(柏)GK 23歳 2、100万  五輪予選出場/01年フェアプレー賞
山下芳輝(福岡→仙台)FW 25歳 2、000万  五輪予選出場/A代表出場2

ところで、今年も納税額による推定年収が発表されました。
参考資料としてまとめましたので、こちらをご覧ください。
さて。ここまで見て、ちょっと「あれ?」と思うチームがないでしょうか? そう、レイソルですね。実績に比べて妙に年俸の高い選手が多くなっています。
他には、リーグ年間総合3位だったくせに高給とりが中西ひとりのジェフ、2ndステージ3位なのにランクインがひとりもいないサンフレッチェが目につきます。あと、今年入団したり、逆に他へ移籍したりした選手がやけに安いヴェルディ
これはひょっとして、チームによって査定に差があるんではないか? 幸い今年は、ほぼ全選手の資料があるので、チームごとの比較もできます。
それではJ1全チーム、全選手の年俸を網羅したデータをご覧くださいませ。
 
 

東日本の8チーム(札幌〜東京)はこちら→→→

西日本の8チーム(横浜〜広島)はこちら→→→