ごめんなさい。


●J1年間順位
 
優勝
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
 
横浜
M
磐田
市原
FC
東京
鹿島
浦和
名古屋
東京
V
C
大阪
G
大阪
清水
神戸
大分
仙台
京都
勝点
58
57
53
49
48
47
45
40
40
39
39
37
30
26
24
23
得失差
+23
+22
+19
+15
+4
+12
+7
-1
-1
+4
-5
-4
-28
-10
-25
-32
得点
56
56
57
46
44
54
49
56
55
50
39
35
35
27
31
28
失点
33
34
38
31
40
42
42
57
56
46
44
39
63
37
56
60

●J1前期順位
 
優勝
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
 
横浜
M
磐田
市原
FC
東京
C
大阪
浦和
名古屋
鹿島
東京
V
清水
G
大阪
神戸
大分
仙台
京都
勝点
32
31
27
25
25
24
23
23
21
19
18
16
16
15
12
10
得失差
+13
+17
+13
+3
0
+2
+3
+2
0
-4
+2
-3
-16
-1
-11
-20
得点
29
34
33
14
29
25
19
23
19
28
20
26
18
20
17
14
失点
16
17
20
11
29
23
16
21
19
32
18
29
34
21
28
34

●J1後期順位
 
優勝
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
 
横浜
M
市原
磐田
鹿島
FC
東京
浦和
G
大阪
名古屋
東京
V
清水
C
大阪
神戸
京都
仙台
大分
勝点
26
26
26
25
24
23
23
22
21
21
16
15
14
13
12
11
得失差
+10
+6
+5
+2
+12
+10
+7
+4
+3
-7
-4
-1
-12
-12
-14
-9
得点
27
24
22
21
32
29
24
30
28
19
16
26
17
14
14
7
失点
17
18
17
19
20
19
17
26
25
26
20
27
29
26
28
16

●J2順位
 
優勝
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
 
新潟
広島
川崎
福岡
甲府
大宮
水戸
山形
札幌
湘南
横浜FC
鳥栖
勝点
88
86
85
71
69
61
56
55
52
44
42
20
得失差
+40
+30
+41
+5
+12
-9
-4
-8
+1
-20
-39
-49
得点
80
65
88
67
58
52
37
52
57
33
49
40
失点
40
35
47
62
46
61
41
60
56
53
88
89

予想ほとんど当たりませんでしたね。特にマリノスジェフFC東京レッズサンフレッチェフロンターレアビスパの各サポのみなさん、ごめんなさいです。
 
 

─────J1─────

1.当たり! ジュビロは優勝できない

「総得点が昨季より20ほど減る」って書いたら、昨季72得点に対して今季は56! これだけはコワイくらい的中。前期の戦力ダウンに加えて後期は藤田もいなくなってるんだからねぇ。でも、それでも年間2位ってのは底力があるってゆーか。

2.はずれ! アントラーズの優勝はほぼ決まり

柳沢隆行、日本代表の2トップが2人ともいなくなって、それに代わる人材を入れてなけりゃ、そりゃねぇ。でも、どうしてもマリノスの、しかも前後期優勝は予想できなかったんだよなぁ。

3.はずれ! トリニータの残留はムリ

いやぁ、よく耐えた。外国籍選手を前後期計で8人も登録、うちシーズン通して試合に出たのはサンドロ1人だけなんて、まるっきり02年のコンサドーレそっくりの状況だったのに。高松の成長も楽しみだし、来季はちょっと期待していいかな?

4.当たり… サンガJ2落ち

サンガサポの間では、この不調はフロントのせいだってことになってるらしいけど。補強も不充分だし、エンゲルス監督を信じ続けられなかったのもフロントのせいだったんだろうか? また1年で戻ってこいよぉ。

5.はずれ… ベガルタ躍進

みっっごとに予想を裏切ってくれました。原因はやっぱ年のせいでしょうか? 前期も後期も、15試合全時間フル出場できた選手ゼロ。

6.はずれ?当たり! ヴェルディレイソルは不振

レイソルが昨季の順位を上回らないってのは大当たりっすね。つーか順位がぴったり当たったのはここだけだし。
ヴェルディは年間順位は去年より2つ上なんだけど、去年後期は4位だったのと比べると、今年がよかったかってーと微妙なところ。でも、後期途中はとっても盛り上げてくれました。

その他、ジェフレッズの大躍進など、けっこう楽しかったシーズンだったと思います。エスパルスガンバはどうしたんだ?とは思ったけど・・・
 
 

─────J2─────
 
 

1.当たり! 今季は混戦

予想どおりヴァンフォーレホーリーホックが引っかき回してくれました。パチパチパチ。こりゃ来年が楽しみだ。アビスパの4位は完全に予想外でしたが・・・

2.はずれ…当たり! 
昇格はコンサドーレアルビレックス

どうしたんだよコンサぁ。9位ってなんだよぉ。なんでウィルトリニータに戻したりしてるんだよぉ。それに比べてアルビはちゃんとやったねぇ。素弘がしっかりチームまとめたねぇ。
サンフレッチェはまぁ、やっぱりねぇ、本来はJ2に来るような戦力じゃないよねぇ・・・

3.はずれ… 下位は元J1チームが独占

フロンターレはともかく、去年ヴァンフォーレに勝点16も離された下位グループにいたアビスパが4位になるとは思いませんでしたわ。予想どおりだったのはベルマーレだけですわ。

・・・にしても、サガンにはがっかりだよ、、、
 
 


、、、、おっと、ここで終わったらつまんねぇよな。
一応の理屈づけをしてみましたんで、さぁこちらへ。