この選手いくら?2008上位


あのチームがとんでもないことになってます。あのチームが悲惨です。あのチームが意外です。あのチームはやっぱり例年どおりです。では、どうぞ。
 

※資料元:日刊スポーツ発行『2008年Jリーグプレーヤーズ名鑑』。
ここでいう“ランクイン”とは推定年俸3、600万以上のこと。年齢は今年誕生日を迎えての満年齢。その他のデータは3月6日現在。

 

高原直泰(フランクフルト〈ドイツ〉→浦和) FW 29歳 16、000万(前年資料なし)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場56/02MVP&得点王&ベストイレブン/ナビスコ杯98ニューヒーロー賞
ほぉ、こうなりましたか。ブンデスリーガに行く前、02年のジュビロでの年俸は3、000万、6年で約5倍の評価になった。外国籍選手を入れても今季Jリーグ最高年俸(たぶん)、海外で確実に成長した数少ない例。

田中マルクス闘莉王(浦和) DF 27歳 11、000万(前年より+5、200万)
●五輪予選・本戦/A代表出場9/06MVP・04〜07ベストイレブン
これホント!? ものすごい上がりようなんだけど。クラブでの出場数も代表も、ちょっと少なめなんだけど。もちろん今季の上昇額トップ。

阿部勇樹(浦和) DF 27歳 9、000万(+2、200万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場27/05〜07ベストイレブン/ナビスコ杯05ニューヒーロー賞
ん。レッズに移った甲斐があったね。

中沢佑二(横浜M) DF 30歳 9、000万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場72/99新人王・04MVP・99,03〜05ベストイレブン
キーパーを除いて現役A代表の最年長。せめて100万でも上げてあげたら?

遠藤保仁(G大阪) MF 28歳 8、500万(+1、000万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場63/03〜07ベストイレブン
いやぁ、上がる上がる上がり続ける。さて、どこまで伸びるだろか。

三都主アレサンドロ(ザルツブルク〈オーストリア〉→浦和) MF 31歳 8、000万(前年資料なし)
●W杯予選・本戦/A代表出場82/99MVP&ベストイレブン
06年のレッズでの年俸は9、000万。ありゃ、下がった?

楢崎正剛(名古屋) GK 32歳 8、000万(±0)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場53/96,98,03ベストイレブン
まぁ上がらないよな、クラブがリーグ戦11位じゃ。

藤田俊哉(名古屋) MF 37歳 8、000万(−3、000万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場24/01MVP・98,01,02ベストイレブン
まぁ上がる要素はないんだけど・・・こんなに下がる原因もないんでは? 去年はついにミッドフィルダー初のJリーグ通算100ゴールを達成、チーム内でもリーグ戦出場時間は6番めに長かった。

鈴木啓太(浦和) MF 27歳 7、200万(+1、700万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場26/06,07ベストイレブン
トゥーリオ阿部と比べたら、もっと上げてもいいと思うが。一年間で公式戦64試合に出た、去年最も忙しかったJリーグ選手。

小笠原満男(鹿島) MF 29歳 7、200万(前年資料なし)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場53/01〜05ベストイレブン/ナビスコ杯02MVP
メッシーナ移籍前の06年の年俸とピッタリ同額。さて、これからA代表に復帰することはあるんだろうか。

今野泰幸(FC東京) MF 25歳 7、000万(+3、700万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場15
おおお!? あのFC東京でこんな高額年俸が実現するとは! 112%UPもの上昇率で初ランクイン。

山田暢久(浦和) MF 33歳 7、000万(+1、000万)
●W杯予選/A代表出場15
この年齢でこれだけ上がるって、いいねぇ。

川口能活(磐田) GK 33歳 6、600万(+600万)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場113/95新人王・06ベストイレブン
微増で今季ジュビロ最高額(外国籍選手入れても)。

本山雅志(鹿島) MF 29歳 6、500万(+600万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場28
2冠でもやっと微増。

大久保嘉人(神戸) FW 26歳 6、000万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場24
えー日本人得点王が据え置きー? 去年のヴィッセル、大久保いなかったらきっと降格争いしてたぞ。

永井雄一郎(浦和) FW 29歳 6、000万(+1、700万)
●A代表出場4/07アジアチャンピオンズリーグMVP
リーグ戦での活躍はそれほどでもなかったが、啓太と同額の上げ幅なのは、チャンピオンズリーグの評価だろうね。

羽生直剛(千葉→FC東京) MF 29歳 6、000万(+2、500万)
●W杯予選/A代表出場17
今季のジェフからの移籍選手で最高額になって初ランクイン。FC東京、今年は日本人選手にカネつかってるなぁ。

坪井慶介(浦和) DF 29歳 6、000万(+500万)
●W杯予選・本戦/A代表出場40/02新人王&フェアプレイ賞・03ベストイレブン/ナビスコ杯02ニューヒーロー賞
あれ? 他のチームメイトと比べるとあまり上がってないねぇ。

柳沢敦(鹿島→京都) FW 31歳 6、000万(+2、000万)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場58/97新人王・98,01ベストイレブン
なんだこれ。去年リーグ戦たった954分5得点だったフォワードによくこんなに出せるなぁ。サンガ、柳沢と一蓮托生?

伊東輝悦(清水) MF 34歳 6、000万(+1、200万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場27/99ベストイレブン・07フェアプレイ賞
上がったねぇ、この年齢で。フェアプレイ賞に加え、リーグ戦欠場がたった4分でチームも4位だったことの評価だと思うが。

大岩剛(鹿島) DF 36歳 6、000万(±0)
●A代表出場3/01ベストイレブン
2冠獲ってもこれかい! リーグ戦出場が20試合とちょっと少なかったけどさ。

加地亮(G大阪) DF 28歳 5、800万(+800万)
●W杯予選・本戦/A代表出場64/06ベストイレブン
ナビスコ杯優勝だけじゃこんなもんか。

曽ケ端準(鹿島) GK 29歳 5、600万(+600万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場4/02ベストイレブン・03フェアプレイ賞/ナビスコ杯01ニューヒーロー賞
2冠獲ってもリーグ戦欠場2試合だけでもこんなもんか。

佐藤勇人(千葉→京都) MF 26歳 5、300万(+1、000万)
●A代表出場1
ジェフにそのままいるよりは上がっただろうけど、柳沢と比べるとこの上げ幅はどうだろ?

播戸竜二(G大阪) FW 29歳 5、300万(+500万)
●A代表出場7
去年1年で代表5試合出場。さて、2010年にはどうなってるか?

明神智和(G大阪) MF 30歳 5、300万(+500万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場26/00ベストイレブン
もう代表復帰はないのかなぁ・・・

新井場徹(鹿島) DF 29歳 5、200万(+200万)
今年も代表歴のない日本人の中で最高年俸。別に代表呼ばれてもおかしくないと思うけど、サイドバックは他に人材たくさんいるからねぇ。

田中誠(磐田) DF 33歳 5、100万(−900万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場32/98,02ベストイレブン
リーグ戦出場23試合で順位も9位じゃこんなもんか。ジュビロの世代交代の象徴かも。

駒野友一(広島→磐田) MF 27歳 5、000万(+900万)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場32
どこ行くかと思ってたらジュビロかぁ。このチームって攻撃的な選手はけっこう伸びてるから、守備のほうに重点が置かれそう。

巻誠一郎(千葉) FW 28歳 5、000万(+1、000万)
●W杯予選・本戦/A代表出場29
今までのジェフだったら考えられない高額年俸だけど、水野羽生勇人水本山岸のことを思うと・・・

山口智(G大阪) DF 30歳 5、000万(+400万)
●五輪予選/06,07ベストイレブン
2年続けてベストイレブン。代表出場がないけど、新井場と同様に守備中心の選手ってのは層が厚いからねぇ。

都築龍太(浦和) GK 30歳 5、000万(+1、500万)
●五輪予選・本戦/A代表出場3/07ベストイレブン
初のベストイレブンで初のランクイン。

服部年宏(東京V) MF 35歳 5、000万(前年資料なし)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場44/01ベストイレブン
06年ジュビロでの年俸は6、500万。昨季のヴェルディでのリーグ戦出場時間はリーグトップだから、これでも上がったのかも。

田中達也(浦和) FW 26歳 4、800万(+1、200万)
●五輪予選・本戦/A代表出場8/ナビスコ杯03MVP&ニューヒーロー賞
けっこう上がったけど、今季のレッズで出場機会がどれくらいあるか心配。

平川忠亮(浦和) MF 29歳 4、500万(+1、500万)
初ランクイン。代表歴もなく地味に見えるけど、レッズで手薄&貴重なサイドミッドフィルダー。でもアレックス帰ってきたから、どうなるかなぁ・・・

藤本主税(大宮) MF 31歳 4、500万(±0)
●五輪予選/A代表出場2
上がる要素なし、むしろ下がらなくて御の字。

森岡隆三(京都) DF 33歳 4、500万(前年資料なし)
●五輪本戦/W杯本戦/A代表出場38/99ベストイレブン
06年エスパルスでの年俸は6、000万。昨季のリーグ戦出場は22試合と半分以下、服部と違いこっちは去年より下がったと思われる。

土屋征夫(東京V) DF 34歳 4、500万(前年資料なし)
06年アルディージャでの年俸は4、000万、この年齢にして上がってる! 代表歴は皆無だが、どのチームへ行ってもディフェンスリーダーを任される。

二川孝広(G大阪) MF 28歳 4、400万(±0)
●A代表出場1
え? なんで据え置き? リーグ戦出場時間は遠藤に次ぐのに。

中山雅史(磐田) FW 41歳 4、400万(−1、100万)
●W杯予選・本戦/A代表出場53/98MVP・98,00得点王・97,98,00,02ベストイレブン
下がるなぁ、順調に。引退するときにはいくらになってるんだろ。

前田遼一(磐田) FW 27歳 4、200万(+700万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場3
ほら、初ランクインで次の世代のフォワードが上がってきた。

鈴木秀人(磐田) DF 34歳 4、200万(−900万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場1/02ベストイレブン
ジュビロの中でも世代交代が遅れてたディフェンスだけど、いよいよ波が迫ってきたか。

水本裕貴(千葉→G大阪) DF 23歳 4、000万(+2、800万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場3
初ランクイン。127%もの上昇率は、今季ランクインの中でトップ。

田中隼磨(横浜M) MF 26歳 4、000万(±0)
●A代表出場1
上がる要素は・・・ないな。

相馬崇人(浦和) MF 27歳 4、000万(+1、500万)
平川とともに、レッズの両サイドが揃って初ランクイン。代表に呼ばれることはあるんだろうか。

野沢拓也(鹿島) MF 27歳 4、000万(+500万)
微増で初ランクイン。06年以来の代表招集はあるか?

高松大樹(大分) FW 27歳 4、000万(+300万)
●五輪予選・本戦/A代表出場2
今年も微増だけど、この先も代表で出番あるかな・・・

波戸康広(大宮) DF 32歳 4、000万(±0)
●A代表出場15
チームメイトの藤本ともに、上がる要素なし。

福西崇史(FC東京→東京V) MF 32歳 4、000万(−2、500万)
●W杯予選・本戦/A代表出場64/99,01〜03ベストイレブン
なんでこんな下がってんの? FC東京では完全に主力だったし、ゴール数も平山より多いチーム2位だったんだけど?

高木和道(清水) DF 28歳 3、900万(+1、900万)
ほぼ倍増で初ランクイン。リーグ順位4位、失点の少なさ3位タイのおかげ?

鈴木慎吾(大分) MF 30歳 3、900万(+400万)
おお、30歳にしてついに初ランクイン! 昨季はアルビレックスとシーズン途中移籍したトリニータ、両方で主力になり、非公式記録ながらアシスト数がリーグ6位タイ。

岩政大樹(鹿島) DF 26歳 3、800万(+1、600万)
●W杯予選/07ベストイレブン
去年は日本人ディフェンダーとしてリーグ初の4試合連続ゴールを決めたり、2冠のチームからただひとりベストイレブンに選ばれたり、代表にも初招集されたり大活躍。で、大幅UPで初ランクイン。

西部洋平(清水) GK 28歳 3、800万(+1、800万)
で、その岩政以上の上げ幅で、こっちも初ランクイン。なぜここへ来て?

市川大祐(清水) DF 28歳 3、800万(+1、000万)
●五輪予選/W杯本戦/A代表出場10
こっちは、たぶん移籍を経験してない選手の中で初めてと思われる再ランクイン。なんかエスパルス、景気よくない?

玉田圭司(名古屋) FW 28歳 3、800万(−1、000万)
●W杯予選・本戦/A代表出場41
当然でしょ、これは。これっくらいの減俸、プロ野球も見習ってほしいよ。

MF22人/DF17人/FW11人/GK5人 計55人(前年より+6人)
浦和12人/G大阪7人/鹿島7人/磐田6人/清水4人/名古屋3人/京都3人/東京V3人/横浜M2人/FC東京2人/大宮2人/大分2人/神戸1人/千葉1人/札幌・柏・川崎・新潟ゼロ
 

◆ランク外になった選手

西沢明訓(清水) FW 32歳 3、500万(−1、500万)
松田直樹(横浜M) DF 31歳 3、000万(−4、500万)
土肥洋一(FC東京→東京V) GK 35歳 1、500万(−2、200万)
小野伸二(浦和→ボーフム〈ドイツ〉 MF 29歳 海外移籍のため資料なし
長谷部誠(浦和→ヴォルフスブルク〈ドイツ〉 MF 24歳 海外移籍のため資料なし
三浦淳宏(横浜FC) MF 34歳 J2降格のため資料なし
三浦知良(横浜FC) FW 41歳 J2降格のため資料なし
佐藤寿人(広島) FW 26歳 J2降格のため資料なし
戸田和幸(広島) MF 31歳 J2降格のため資料なし
服部公太(広島) MF 31歳 J2降格のため資料なし
下田崇(広島) GK 33歳 J2降格のため資料なし
鈴木隆行(横浜M→) FW 32歳 所属未定
上野良治(横浜M→) MF 35歳 所属未定

すげーなぁレッズ。ランクインが12人ってことは、確実にこの中からレギュラー落ちする選手がいるわけだよなぁ。
ちょっと「おや?」と思ったのは、1千万以上の上昇幅で4人がランクインしてるエスパルス、昇格したばかりの割りには景気のいいサンガヴェルディ。櫛の歯が抜けたようなジェフ。成績がよかったのに去年に続いてランクイン皆無のレイソルフロンターレもやっぱり気になります。
では、J1各クラブが今年どうなったか、さてご覧くださいませ。
 
 

→→→→→08年J1全18チーム全選手年俸リストへ→→→→→

-----------------------------16838575810113 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream