この選手いくら?2006上位


今年はこのリスト、いちばん最初にでっかい爆弾がドーン! そのほかにもポツポツと地雷がパーンと炸裂してるよな感じのランキングです。まぁとにかくご覧ください。
 

※資料元:日刊スポーツ発行『2006年Jリーグプレーヤーズ名鑑』とスポーツニッポン3月1日号の付録『06 J1 PLAYERS GUIDE』。両者の年俸データはほとんど異なるので、ほぼ高額なほうのデータを採用しています。
ここでいう“ランクイン”とは推定年俸3、600万以上のこと。年齢は今年誕生日を迎えての満年齢。その他のデータは3月3日現在。

 

小野伸二(フェイエノールト〈オランダ〉→浦和) MF 27歳 1億8、000万(前年資料なし)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場50/98ベストイレブン&新人王
外国籍選手まで含めて今季J1最高年俸。ウワサで聞いていたフェイエノールトでの年俸2億を裏づける額となりました。これを上回る日本人選手は、もう中田ヒデくらいしか考えられません。それにしてもよくこんな金額出せるな、レッズって。

藤田俊哉(名古屋) MF 35歳 1億1、000万(前年より+2、800万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場25/01MVP・98,01,02ベストイレブン
昨シーズン途中に磐田から移籍した時点で年俸が1億を超えると報道されていたんで、小野の電撃復帰がなければJ1日本人最高年俸だったとこ。フォワード以外で初のリーグ100得点達成へあと4。

中沢佑二(横浜M) DF 28歳 9、000万(+3、000万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場45/99新人王・04MVP・99,03〜05ベストイレブン
ランクインの中で上げ幅トップ。ベストイレブンには選ばれたけどチームはタイトル獲ったわけでもないし、海外移籍のあきらめ料も入ってる?

三都主アレサンドロ(浦和) MF 29歳 9、000万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場67/99MVP&ベストイレブン
額はここ3年変動なし。億の壁は厚いようで、あとはリーグ優勝するしかない?

中山雅史(磐田) FW 39歳 8、300万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場53/98MVP・98,00得点王・97,98,00,02ベストイレブン
ん〜もうこれ以上の額にはいかないかな? カズが横浜FCに移籍しJ1現役最高齢選手になった。

名波浩(磐田) MF 34歳 8、100万(±0)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場68/96〜98,02ベストイレブン/ナビスコ杯96ニューヒーロー賞
03年から年俸変動なし。このへんがもうジュビロが出せる額の限界?

楢崎正剛(名古屋) GK 30歳 8、000万(−2、000万)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場50/96,98,03ベストイレブン
昨季はナビスコカップは出場なし、リーグ戦では2試合欠場、最終戦でケガして途中交代して全治2ヵ月。その8.5試合ぶんが2、000万換算ってこと?

松田直樹(横浜M) DF 29歳 7、500万(±0)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場40/00,02ベストイレブン
チームタイトルも個人タイトルもなし、代表出場もなしじゃ、まぁ上がる材料はないか。

小笠原満男(鹿島) MF 27歳 7、200万(+1、000万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場47/01〜05ベストイレブン/ナビスコ杯02MVP
一方アントラーズ最高年俸(外国籍選手も入れて)は、個人タイトルと代表出場10戦以上でこんなに上がる。なんか海外移籍あきらめ料も入ってるっぽいけど。

福西崇史(磐田) MF 30歳 7、000万(+1、200万)
●W杯予選・本戦/A代表出場57/99,01〜03ベストイレブン
ほら、1年で代表に15試合も出れば、チーム成績がよくなくてもこんなに上がる。

遠藤保仁(G大阪) MF 26歳 6、500万(±0)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場38/03〜05ベストイレブン
まぁこんなふうに、初めてリーグ優勝しても上げてくれないこともあるけどさ。遠藤の年俸が伸びなかったのは、このデータをつけ始めてから初。

服部年宏(磐田) MF 33歳 6、500万(−1、200万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場44/01ベストイレブン
でもこれってどーよ? リーグ戦出場は年俸プラマイゼロの名波よりも多いんだぞ。

宮本恒靖(G大阪) DF 29歳 6、200万(+400万)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場64
えー初のチームタイトル獲得でこんなもん? シブチンやわーこのいけず。でも宮本って、まだ個人タイトルなしなんだね。

大岩剛(鹿島) DF 34歳 6、200万(+200万)
●A代表出場3/01ベストイレブン
こっちはこの年齢でもまだ徐々に上がる。アントラーズって幸せなチームだよね。

奥大介(横浜M) MF 30歳 6、100万(+100万)
●A代表出場26/98,03,04ベストイレブン
こっちも上げ幅は少なくとも着実に上がる。幸せなチームその2?

山田暢久(浦和) MF 31歳 6、000万(−200万)
●W杯予選/A代表出場15
ありゃ、こっちはなぜ下がる? リーグ戦欠場は去年より1試合少ないし。

田中誠(磐田) DF 31歳 6、000万(+500万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場31/98,02ベストイレブン
ちょっと低迷した感じのジュビロにあって、去年1年で福西に次ぐ代表出場数13。

森岡隆三(清水) DF 31歳 6、000万(−500万)
●五輪本戦/W杯本戦/A代表出場38/99ベストイレブン
これはしかたないやね。ほんとJ1残留危なかったし、リーグ戦出場23試合はちょっと少ないし。

川口能活(磐田) GK 31歳 6、000万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場84/95新人王
代表出場は同じジュビロの福西と同じだが、リーグ戦5試合欠場でプラマイゼロ? つーかまぁ、キーパーでこれ以上の年俸が難しいってことかも。

森島寛晃(C大阪) MF 34歳 6、000万(+200万)
●W杯予選・本戦/A代表出場65/95,00ベストイレブン
最終戦までリーグ優勝争ったチームのキャプテンがこんなもん? 大阪ってつくチームはどっちもシブチンかい?

本山雅志(鹿島) MF 27歳 5、900万(+700万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場28
対して東のほうのチームは、こんなふうに500万も上げ幅多いし。

曽ケ端準(鹿島) GK 27歳 5、600万(+400万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場4/02ベストイレブン・03フェアプレイ賞/ナビスコ杯01ニューヒーロー賞
ほら、代表に出なくたって上げてくれる。まぁリーグ戦全試合全時間なら上げざるを得ないけど。

西沢明訓(C大阪) FW 30歳 5、500万(+1、000万)
●W杯予選・本戦/A代表出場29/00ベストイレブン
そりゃチーム得点王だけど、西沢がもう少し点を獲ってくれてたらセレッソが優勝してただろうと思ったり。

鈴木秀人(磐田) DF 32歳 5、200万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場1/02ベストイレブン
ええー据え置きー? 去年リーグ戦出場たった11試合だよー? 少し服部に分けてあげたらー?

新井場徹(鹿島) DF 27歳 5、000万(+200万)
A代表経験のない日本人選手の最高額。W杯までは難しいだろうけど、その後は一度でいいから代表に呼んでほしい。

上野良治(横浜M) MF 33歳 5、000万(+200万)
●A代表出場1
同じ94年入団でWボランチを形成していた遠藤彰弘がシーズン途中でヴィッセルに移籍、さらにチームに貴重なベテランとなる。

名良橋晃(鹿島) DF 35歳 5、000万(−900万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場38/01ベストイレブン
一方、こちらのベテランは少し下がる。まぁリーグ戦たった11試合しか出てなきゃこうなるか。

阿部勇樹(千葉) MF 25歳 4、800万(+1、800万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場6/05ベストイレブン/ナビスコ杯05ニューヒーロー賞
キターーーーーッ!!!!! 安さ爆発あのジェフからついにランクイン! しかもランクに入った中で最年少! 去年も今年もキャプテン、チーム&個人タイトル初獲得、チーム得点王、W杯予選出場と、これでもかの合わせ技の賜物ではありますが。

玉田圭司(→名古屋) FW 26歳 4、800万(+1、600万)
●W杯予選/A代表出場34
ふーん、こんなに上がったんだぁ。でも今年のグランパスはフォワードに外国籍選手いないから、結果残せなかったらキッツイよ。

明神智和(→G大阪) MF 28歳 4、800万(+300万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場26/00ベストイレブン
こっちも上がったんだね。移籍してよかったねぇ。でもガンバって若手も伸びてきてるし、出番あるかなぁ。

中西永輔(横浜M) DF 33歳 4、800万(±0)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場14
リーグ出場はわずか13試合。今のジェフをどう思うだろう。

田中マルクス闘莉王(浦和) DF 25歳 4、600万(+1、600万)
●五輪予選・本戦/04,05ベストイレブン
阿部に続いてこっちも来ました!! んでこっちも天皇杯初優勝+個人タイトル+チーム得点王(ディフェンダーなのに)の合わせ技です。ヘディングでの得点7は得点王アラウージョや日本人得点王の佐藤寿人さえ上回り、去年のリーグ最多。

藤本主税(大宮) MF 29歳 4、500万(±0)
●五輪予選/A代表出場2
まぁ、上がる要素は…ないか。公式記録ではないけど去年はアシスト7でチームのアシスト王、J1全体でも11位。年俸UPはフォワードにかかっている?

柳沢敦(メッシーナ〈イタリア〉→鹿島) FW 29歳 4、500万 ※4ヵ月契約1、500万を3倍して年俸に換算(前年資料なし)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場55/97新人王・98,01ベストイレブン
昨季5、000万だった鈴木隆行に替わって戻ってきて差し引き500万。つーか3年前のアントラーズでの年俸5、000万より下がってるし。セリエA通算出場36試合で結局ゴールなし。

久保竜彦(横浜M) FW 30歳 4、500万(−400万)
●W杯予選/A代表出場30/03ベストイレブン
リーグ戦10試合しか出てなきゃそりゃ落ちるだろ。でも逆に、今年いちばん成績も年俸もUPが期待できる選手かと。

伊東輝悦(清水) MF 32歳 4、500万(−500万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場27/99ベストイレブン
もう成績低迷はいいからさ、マイアミじゃなくて日本平の奇跡でも起こしてくれよ。

秋田豊(名古屋) DF 36歳 4、500万(−2、500万)
●W杯予選・本戦/A代表出場45/97,98,00,01ベストイレブン
今季下げ幅トップ。リーグ戦出場19じゃしかたないんだろーが、Jリーグ通算出場記録を更新。あと21で400試合に到達する。

加地亮(FC東京→G大阪) DF 26歳 4、000万(+1、800万)
●W杯予選/A代表出場39
FC東京では年に数百万ずつの増額だったが、移籍のおかげでどーんとジャンプUPして初ランクイン。

播戸竜二(神戸→G大阪) FW 27歳 4、000万(±0)
グルノーブル大黒に代わって2トップの一角を担う。荷は重そうだががんばれ。

山口智(G大阪) DF 28歳 4、000万(+500万)
●五輪予選
去年はガンバのディフェンダーの中でリーグ戦出場時間最長。ゲームキャプテンにも就任して初ランクイン。

波戸康広(→大宮) DF 30歳 4、000万(±0)
●A代表出場15
資料には「優勝争いできるチームへと移籍を決断」とあるけれど・・・

下田崇(広島) GK 31歳 4、000万(+300万)
●五輪予選・本戦/A代表出場1/04フェアプレイ賞
去年リーグ戦半分以上出たキーパーの中では防御率トップ。シーズン中に打たれた全シュートのうち得点にならなかった=シュートを防いだ率もトップとなっている。

土屋征夫(→大宮) DF 32歳 4、000万(−1、000万)
波戸と同じくレイソルから移籍、波戸と同じくディフェンダー。今年アルディージャが放出したディフェンダーは、主力級ではやはり年俸4、000万だった安藤正裕ひとりだけ。どっちかが試合に出られないか、去年の主力から誰か押し出されるのか、さぁどっち?

本田泰人(鹿島) MF 37歳 4、000万(±0)
●W杯予選/A代表出場31/93ベストイレブン
リーグ戦たった4試合でも現状維持。秋田は何を思う?

斉藤俊秀(清水) DF 33歳 3、900万(−100万)
●W杯予選・本戦/A代表出場19/96新人王・99ベストイレブン/ナビスコ杯96ニューヒーロー賞
リーグ戦順位は下から4番めでも失点数は下から7位、優勝したガンバや12位アルビレックス、13位アルディージャよりも少なかった。出場数もまずまずの28試合ってことで、攻撃陣はじめ他のチームメイトよりは下げ幅少なめ。

二川孝広(G大阪) MF 26歳 3、800万(+500万)
大黒が「パスが来ない」と嘆いたほどのフェルナンジーニョアラウージョのホットラインに対し、大黒へのパス供給元になっていたのがこの二川。ガンバユース時代からのコンビのおかげで初ランクインとなったが、大黒がいなくなった今季は正念場かも。

永井雄一郎(浦和) FW 27歳 3、800万(+300万)
●A代表出場4
レッズの他の選手と比べると額の伸びが地味ですが、ともかく初ランクイン。さてワシントンと組むのは誰になるんでしょ?

坪井慶介(浦和) DF 27歳 3、800万(+600万)
●W杯予選/A代表出場29/02新人王&フェアプレイ賞・03ベストイレブン/ナビスコ杯02ニューヒーロー賞
またもやレッズから初ランクイン。大卒なので、プロ経験は5年めとランキング中で最短。

吉原宏太(G大阪→大宮) FW 28歳 3、800万(±0)
●五輪予選/A代表出場1
リーグ優勝のチームにあって19戦2得点、ちょっと取り残された感があった中で年俸増減なしで移籍。しかしガンバの優勝は吉原のサブとしての支えもあってできたことだと思うんだが。この移籍、ガンバにとってどーなんだ?

服部公太(広島) DF 29歳 3、700万(+800万)
この初ランクインはすっげーうれしいです。リーグ戦にナビスコ杯に天皇杯、全公式戦に3年連続で全試合、途中交代さえなく全時間出場。野球とかと違ってケガだけでなくレッドカードやイエロー2枚での退場、警告累積での出場停止さえもらっちゃダメなわけで、これは大変な記録です。

西紀寛(磐田) MF 26歳 3、600万(±0)
●五輪本戦/A代表出場5
昨季はケガでリーグ戦19試合にとどまる。よかったじゃん金額据え置きで。って、おととしもリーグ戦出場17だけって、それで2年続けて減らないって、他の選手に申し訳なくない?

山田卓也(東京V→C大阪) MF 32歳 3、600万(−900万)
●A代表出場4
キャプテンまで抜けたヴェルディ。どーなるんだろねぇホント。

MF21人/DF19人/FW8人/GK4人 計52人(前年より±0人)
磐田8人/鹿島8人/G大阪7人/浦和6人/横浜M6人/名古屋4人/大宮4人/清水3人/C大阪3人/広島2人/千葉1人/FC東京・川崎・甲府・新潟・京都・福岡・大分ゼロ
 

◆ランク外に落ちた選手

黒部光昭(C大阪→浦和) FW 28歳 3、500万(−1、000万)
戸田和幸(東京V→広島) MF 29歳 3、500万(−500万)
久永辰徳(大宮) MF 29歳 3、500万(−500万)
奥野誠一郎(大宮) DF 32歳 3、500万(−500万)
三浦文丈(FC東京) MF 36歳 3、500万(−300万)
鈴木隆行(鹿島→レッドスターベオグラード〈セルビア=モンテネグロ〉) FW 30歳 海外移籍のため資料なし
遠藤彰弘(横浜M→神戸) MF 31歳 J2所属のため資料なし
三浦淳宏(神戸) DF 32歳 J2所属のため資料なし
薩川了洋(柏) DF 34歳 引退
沢登正朗(清水) MF 36歳 引退
安藤正裕(大宮→) DF 34歳 契約満了→所属未定→4/1引退発表
 
 

去年ランクイン3人だったガンバが7人に、2人だったレッズが6人にと大幅増。資金力はあってもそれを行使していなかった2チームがいよいよ来たかという感じです。また、差し引きのランクイン数こそプラマイゼロだけどランク落ちが目立つアルディージャも気になります。
そのうえ、去年はランクインゼロのチームが4だったのに対し、今年は7チームもあります。これはJ2と3チームが入れ替わったこと、降格した3チーム全部J2未経験だってことと無縁ではありません。昇格3チームにランクインの選手は1人もいませんしね。
逆に昇格側の3チームも気になるところです。J1復帰の2チーム、それに今年は初昇格だってあります。では、その実態、ご覧くださいませ。
 
 

→→→→→06年J1全18チーム全選手年俸リストへ→→→→→


-----------------------------23010741916212 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream