この選手いくら?2005上位


J1が18チームに増えたってことでここにランクインする人数も増えるかなと思ったら、やっぱ増えました。しかも意外な名前が。
ではご覧くださいませ。
 

※資料元:日刊スポーツ発行『2005年Jリーグプレーヤーズ名鑑ファーストステージ』とスポーツニッポン3月2日号の付録『スポニチ保存版選手名鑑』両者の年俸データはほとんど異なるので、ほぼ高額なほうのデータを採用しています。
ここでいう“ランクイン”とは推定年俸3、600万以上のこと。年齢は今年誕生日を迎えての満年齢。その他のデータは3月19日現在。
楢崎正剛(名古屋) GK 29歳 1億(前年より±0)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場46/96,98,03ベストイレブン
04年はリーグ戦出場26、A代表出場7、でこの数字。ま、これから上がることはほぼないでしょう。

三都主アレサンドロ(浦和) MF 28歳 9、000万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場49/99MVP&ベストイレブン
こっちもリーグ戦27、A代表出場22でこの数字。ただしリーグ戦では得点2+アシスト5とまだなじんでいない感もあり、チームでもっと結果を出せれば上がる可能性あり。

中山雅史(磐田) FW 38歳 8、300万(−200万)
●W杯予選・本戦/A代表出場53/98MVP・98,00得点王・97,98,00,02ベストイレブン
ま、このDOWNはしかたないか。

藤田俊哉(磐田) MF 34歳 8、200万(±0)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場25/01MVP・98,01,02ベストイレブン
久しぶりにA代表に復帰して9試合に出たが、年俸は変わらず。

名波浩(磐田) MF 33歳 8、100万(±0)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場68/96〜98,02ベストイレブン
年俸も、もうこの辺がピーク?

服部年宏(磐田) MF 32歳 7、700万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場44/01ベストイレブン
去年のチーム成績がよければ、まだ上がったんだろうか?

松田直樹(横浜M) DF 28歳 7、500万(+500万)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場40/00,02ベストイレブン
ほら、チームが優勝すればまだ上がる。

秋田豊(名古屋) DF 35歳 7、000万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場45/97,98,00,01ベストイレブン
やっぱりチーム成績がよくないと、本人だけがんばってもダメ? ここまで8人、去年と顔ぶれと順番変わらず。

遠藤保仁(G大阪) MF 25歳 6、500万(+700万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場31/03,04ベストイレブン
このランキングをつけ始めた02年からどんどん上がる上がる。チームでもA代表でもボランチとしてレギュラー、しかも守備的なポジションのはずなのに、04リーグ戦では9得点+8アシストを記録している。 

森岡隆三(清水) DF 30歳 6、500万(±0)
●五輪本戦/W杯本戦/A代表出場38/99ベストイレブン
なーんかだいぶ“忘れられた存在”化してしまったよーな。でもリーグ戦は29試合出場。

小笠原満男(鹿島) MF 26歳 6、200万(+200万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場31/01〜04ベストイレブン
04年はリーグ戦28試合出場、7得点9アシストでチーム得点王。年間6位に終わった中、チームでただ一人ベストイレブンに入っただけあって、ついに名良橋などを抜いてチームトップの年俸に。

山田暢久(浦和) MF 30歳 6、200万(+1、400万)
●W杯予選/A代表出場15
んあ? なんでこんなに上がったんだ? 後期優勝&キャプテンだったおかげ?

中沢佑二(横浜M) DF 27歳 3、000万(半年契約)年間換算で+1、200万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場32/99新人王・04MVP・99,03,04ベストイレブン
そりゃMVPだから。海外移籍を視野に入れた半年契約。

奥大介(横浜M) MF 29歳 6、000万(+200万)
●A代表出場26/98,03,04ベストイレブン
MVPとベストイレブンの差って、金額換算で1、000万なのか(笑)。

川口能活(ノアシェラン〈デンマーク〉→磐田) GK 30歳 6、000万(前年資料なし)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場69/95新人王
ほぉ。こういう評価になりましたか。

大岩剛(鹿島) DF 33歳 6、000万(±0)
●A代表出場3/01ベストイレブン
リーグ戦29試合出ても変動なし。

名良橋晃(鹿島) DF 34歳 5、900万(−100万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場38/01ベストイレブン
対して12試合しか出られないと、こんなふうにマイナス。 

宮本恒靖(G大阪) DF 28歳 5、800万(+300万)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場47
遠藤との差、さらに開く。リーグ戦出場が24とわずかに少ないせいか。

福西崇史(磐田) MF 29歳 5、800万(+400万)
●W杯予選・本戦/A代表出場42/99,01〜03ベストイレブン
これまでの勢いより、上げ幅が少し鈍る。

森島寛晃(C大阪) MF 33歳 5、800万(−200万)
●W杯予選・本戦/A代表出場65/95,00ベストイレブン
毎年少しずつ下がってるのが気になる。

田中誠(磐田) DF 30歳 5、500万(+400万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場17/98,02ベストイレブン
チーム成績はアレだけど、本人はA代表初出場。

曽ケ端準(鹿島) GK 26歳 5、200万(+200万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場4/02ベストイレブン・03フェアプレー賞
リーグ戦27試合出場、うち12試合で無失点。

本山雅志(鹿島) MF 26歳 5、200万(+200万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場20
04年だけでA代表出場が13。え、いつの間に。

鈴木秀人(磐田) DF 31歳 5、200万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場1/98,02ベストイレブン
田中と同じ28試合出場なのに、なぜかこっちは据え置き。

沢登正朗(清水) MF 35歳 5、200万(+900万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場16/93新人王・99ベストイレブン
リーグ戦24試合出場のおかげで、03→04年のDOWN幅がそのままプラスに。

鈴木隆行(鹿島) FW 29歳 5、000万(前年資料なし)
●W杯予選・本戦/A代表出場48
02年の年俸4、500万、03公示の納税額からの推定年収4、800万、どちらからも微増。海外での実績はそういう評価なのね。

土屋征夫(神戸→柏) DF 31歳 5、000万(+1、000万)
リーグ最下位のチームにディフェンス再生のリーダーとして、チームの日本人選手最高年俸で呼ばれる。その結果、A代表出場歴のないJ1日本人選手の中で最高年俸を手にした。

伊東輝悦(清水) MF 31歳 5、000万(−500万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場27/99ベストイレブン
リーグ戦全試合出場でDOWN? なぜ?

久保竜彦(横浜M) FW 29歳 4、900万(±0)
●W杯予選/A代表出場26/03ベストイレブン
腰痛のせいでリーグ戦出場は19。リーグで年4得点、A代表で6得点と面白い結果も残す。

新井場徹(鹿島) DF 26歳 4、800万(+800万)
ガンバから移籍1年めはリーグ28試合出場と、ほぼ期待どおりの活躍。

遠藤彰弘(横浜M) MF 30歳 4、800万(+300万)
●五輪予選・本戦
地味にリーグ優勝を支えたボランチ。サイドもこなす。

上野良治(横浜M) MF 32歳 4、800万(+300万)
●A代表出場1
チームのWボランチ、仲よく同額。故障者続出の中にあって、キーパーの榎本達也とともにチーム2人だけのリーグ戦全試合出場。

中西永輔(横浜M) DF 32歳 4、800万(+600万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場14
ジェフにいたら、たとえ優勝でもこの年俸はなかったろうね。

黒部光昭(京都→C大阪) FW 27歳 4、500万(前年資料なし)
●A代表出場4
J2で2年めのサンガの金銭的負担(J2降格1年めのチームには急激な収入減を補填するため、Jリーグから補助金が出るんだそうです)からレンタル移籍して、たぶん年俸も大幅UP。03年の年俸は2、500万。

明神智和(柏) MF 27歳 4、500万(−100万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場26/00ベストイレブン
チームはアレでも本人はリーグ戦28試合出てるし、今年はキャプテンだし、これだけの下げ幅でよかったってとこかも。

藤本主税(神戸→大宮) MF 28歳 4、500万(+1、500万)
●五輪予選/A代表出場2
日本人チーム最高年俸でJ1初体験のチームに招聘され、初ランクイン。

西沢明訓(C大阪) FW 29歳 4、500万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場29/00ベストイレブン
リーグ戦出場こそ29試合だが、得点は8とちょっと少なめ。それが据え置きって評価になった? でもやっぱ、おまえの力はそんなもんじゃないだろ。

山田卓也(東京V) MF 31歳 4、500万(+500万)
●A代表出場4
キャプテンとして天皇杯優勝、チーム8年ぶりのタイトル奪取。なんか、年々すごい選手に思えてきた。

三浦淳宏(東京V→神戸) DF 31歳 4、500万(+1、000万)
●五輪本戦/W杯予選/A代表出場23
しかし、そのヴェルディでも重要なフリーキッカーは移籍。ヴェルディではたぶん得られなかった年俸上げ幅を獲得して、意外にも初ランクイン。

薩川了洋(柏) DF 33歳 4、500万(±0)
おいおい、これは下げてもいいだろ。去年はリーグ戦8試合しか出てないんだぞ。

播戸竜二(神戸) FW 26歳 4、000万(+1、500万)
日本人リーグ2位のゴール数を上げ、実力も年俸も急成長して初ランクイン。つーか、楽天ってやっぱカネ持ってる?

久永辰徳(大宮) MF 28歳 4、000万(前年資料なし)
「誰?」って思う人多いのでは? 本来はアビスパの所属で、02年はマリノス、04年からアルディージャにレンタル、04のリーグ戦出場数は40。J1での通算出場数は138と意外に多い。ちなみに02年マリノスでの年俸は2、000万。

戸田和幸(清水→東京V) MF 28歳 4、000万(前年資料なし)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場20
この評価はどうなんでしょうか。02年のエスパルスでの年俸4、500万より下がってるけど?

波戸康広(柏) DF 29歳 4、000万(−800万)
●A代表出場15
シーズン途中でマリノスから呼んどいてリーグ戦21試合も出て、それでこれ?

奥野誠一郎(大宮) DF 31歳 4、000万(前年資料なし)
「さあ誰でしょう?」と言われても、J1リーグ戦出場が通算25(フリューゲルス所属5年間での実績)しかなくても、アルディージャではずっと主力。去年はJ2で、キーパーも含めた中でただ一人、リーグ戦全試合フルタイム出場を達成。

斉藤俊秀(清水) DF 32歳 4、000万(+200万)
●W杯予選・本戦/A代表出場19/96新人王・99ベストイレブン
ケガから回復してリーグ戦26試合出場。年俸もちょっと回復。

安藤正裕(大宮) DF 33歳 4、000万(前年資料なし)
●A代表出場1
この選手はまぁ、アルディージャの選手でも知名度高いほうでしょう。エスパルスマリノスガンバにいたこともあるし、ジュビロにいたときはA代表デビューもしてるし。昨年のJ2でリーグ戦全試合出場を果たしたのはこの安藤と奥野だけ、たった1試合、終了4分前に途中交代した以外は全時間出場。02年ガンバでの年俸は3、000万。

本田泰人(鹿島) MF 36歳 4、000万(±0)
●W杯予選/A代表出場31/93ベストイレブン
去年はリーグ戦出場たった7試合だから、下がらなかっただけいいか。

吉原宏太(G大阪) FW 27歳 3、800万(+400万)
●五輪予選/A代表出場1
あれ? 宏太って去年そんなに活躍したかい? リーグ戦22試合5得点。ま、ともかく初ランクイン。

三浦文丈(FC東京) MF 35歳 3、800万(+100万)
●五輪予選
去年はリーグ戦出場22。上げ幅しぶいっす。

下田崇(広島) GK 30歳 3、700万(+600万)
●五輪予選・本戦/A代表出場1/04フェアプレー賞
リーグ戦全試合フルタイム出場&フェアプレー賞で初ランクイン。っつーか、ここにサンフレッチェの選手の名前が入るのが初めて。

西紀寛(磐田) MF 25歳 3、600万(±0)
●五輪本戦/A代表出場5
そりゃA代表デビューは果たしたけどさ。リーグ戦出場17試合でこれって、正当な評価なんだかどーだか迷うな。

MF23人/DF18人/FW7人/GK4人 計52人(前年より+8人)
磐田9人/鹿島8人/横浜M7人/清水4人/柏4人/大宮4人/G大阪3人/C大阪3人/名古屋2人/浦和2人/神戸2人/東京V2人/FC東京1人/広島1人/市原千葉・大分・新潟・川崎ゼロ
 

◆ランク外に落ちた選手

中田浩二(鹿島→マルセイユ〈フランス〉) MF 26歳 海外移籍のため年俸資料なし
三浦知良(神戸) FW 38歳 3、500万(−700万)
渡辺毅(柏→) DF 33歳 引退
下平隆宏(柏→) MF 34歳 引退
 

ジュビロの補強、レイソルの世代交代もさることながら、今年やっぱり目立つのは昇格2チームの差でしょうか。アルディージャが4人もランクインさせた一方、フロンターレは1人もいない。
では、その財政事情の違い、見ていきましょか。
 
 

→→→→→05年J1全18チーム全選手の年俸リストへ→→→→→

-----------------------------301412772811 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename=""