この選手いくら?2004


年俸1位はやっぱり変わりませんでしたが、2位はジャンプUP。そして、よくも悪くもアントラーズの新旧&在来選手(って言い方も変ですが)がいっぱい。それではどうぞ。
 

※資料元:日刊スポーツ発行『2004年Jリーグプレーヤーズ名鑑ファーストステージ』とスポーツニッカン3月3日号の付録『スポニチ保存版選手名鑑』
   両者の年俸データはほとんど異なるので、昨季の出場実績から判断してどちらかのデータを採用しています。
 ここでいう“ランクイン”とは推定年俸3、600万以上のこと。年齢は今年誕生日を迎えての満年齢。その他のデータは3月19日現在。
 
 
楢崎正剛(名古屋)GK 28歳 1億(前年より±0)
●五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場39/96,98,03ベストイレブン
A代表出場が14も増えても、3回めのベストイレブン獲っても、もう上がらないのかなぁ…。

三都主アレサンドロ(清水→浦和)MF 27歳 9、000万(+3、000万)
●W杯予選・本戦/A代表出場27/99MVP&ベストイレブン
日本人選手の移籍金最高額を記録して移籍、なおかつ年俸も1.5倍に。Jリーグの移籍金算出規定に基づいて計算すると移籍金はたぶん4億2、000万!

中山雅史(磐田)FW 37歳 8、500万(±0)
●W杯予選・本戦/A代表出場53/98MVP・98,00得点王・97,98,00,02ベストイレブン
去年は故障でリーグ戦出場は12試合にとどまる。据え置きでよかったというところか。

藤田俊哉(ユトレヒト〈オランダ〉→磐田)MF 33歳 8、200万(±0)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場16/01MVP・98,01,02ベストイレブン
おかえりっ。

名波浩(磐田)MF 32歳 8、100万(±0)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場68/96〜98,02ベストイレブン
リーグ戦27試合出場でも、もう上がらないんだろなぁ。

服部年宏(磐田)MF 31歳 7、700万(±0)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場44/01,02ベストイレブン
リーグ戦26試合出場でも(以下略)。

松田直樹(横浜M)DF 27歳 7、000万(±0)
●五輪本戦/W杯本戦/A代表出場36/00,02ベストイレブン
チーム優勝でも、故障で欠場したぶんで差し引きゼロ。

秋田豊(鹿島→名古屋)DF 34歳 7、000万(−1、100万)
●W杯予選・本戦/A代表出場45/97,98,00,01ベストイレブン
戦力外通告で移籍して年俸も下がったが、それでもまだアントラーズのどの選手よりも高額。

名良橋晃(鹿島)DF 33歳 6、800万(±0)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場38/01ベストイレブン
一方そのアントラーズの最高額選手は、コンフェデレーションズカップ出てても据え置き。

森岡隆三(清水)DF 29歳 6、500万(±0)
●五輪本戦/W杯本戦/A代表出場38/99ベストイレブン
リーグ戦25試合出ても据え置き。チームの成績がもっと上がらないとダメか?

小笠原満男(鹿島)MF 25歳 6、000万(+1、000万)
●五輪予選/W杯本戦/A代表出場19/01〜03ベストイレブン
A代表出場が11増で、アントラーズでただひとりベストイレブンに選出。それが1、000万ぶんってこと?

大岩剛(鹿島)DF 32歳 6、000万(±0)
●A代表出場3/01ベストイレブン
で、そういう目立った活躍がないと、リーグ戦29試合出ても据え置き、と。

森島寛晃(C大阪)MF 32歳 6、000万(−500万)
●W杯予選・本戦/A代表出場65/95,00ベストイレブン
リーグ28試合出てて下がるんかい!

遠藤保仁(G大阪)MF 24歳 5、800万(+600万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場15/03ベストイレブン
去年だけでA代表14試合に出場し、初の個人タイトルも獲得。海外組ミッドフィルダー陣に割って入れる可能性が最も高いボランチ。

奥大介(横浜M)MF 28歳 5、800万(+800万)
●A代表出場26/98,03ベストイレブン
マリノスの前後期優勝に大貢献して、ベストイレブンにも輝く。で、上げ幅これだけ?

中田浩二(鹿島)MF 25歳 5、500万(+300万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場40/01ベストイレブン
去年後半にケガをして、リーグ戦出場は18にとどまる。それで年俸UPって、優しいチームだなぁ。

宮本恒靖(G大阪)DF 27歳 5、500万(+500万)
●五輪予選・本戦/W杯予選・本戦/A代表出場29
チームは不振でも、A代表出場は13増えて年俸少しUP。

伊東輝悦(清水)MF 30歳 5、500万(+500万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場27/99ベストイレブン
去年はチームでただひとりリーグ戦全試合出場。

福西崇史(磐田)MF 28歳 5、400万(+1、000万)
●W杯本戦/A代表出場22/99,01〜03ベストイレブン
チームで唯一ベストイレブンに選出。どこまで上がり続けるか?

鈴木秀人(磐田)DF 30歳 5、200万(+100万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場1/02ベストイレブン
ま、据え置きみたいなもんか。

田中誠(磐田)DF 29歳 5、100万(+300万)
●五輪予選・本戦/98,02ベストイレブン
A代表出場がない選手としては最高額。どうよジーコ?

曽ケ端準(鹿島)GK 25歳 5、000万(+800万)
●五輪予選/W杯本戦/A代表出場4/02ベストイレブン・03フェアプレー賞
リーグ戦全試合全時間出場。でもA代表には呼ばれなくなる。

本山雅志(鹿島)MF 25歳 5、000万(+800万)
●五輪予選・本戦/A代表出場7 
再びA代表に呼ばれるようになって、ちょっと年俸UP。

久保竜彦(横浜M)FW 28歳 4、900万(+700万)
●W杯予選/A代表出場20/03ベストイレブン
マリノスの優勝への貢献度は大きいけれど、上げ幅こんなもん?

中沢佑二(横浜M)DF 26歳 4、800万(+1、800万)
●五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場15/99新人王・99,03ベストイレブン
前年の不調から復活してリーグ戦29試合出場、ベストイレブンも獲得。アレックスを除けばこのリストの中で最大の上昇額。

波戸康広(横浜M)DF 28歳 4、800万(±0)
●A代表出場15
逆に10試合しか出られなかった波戸はDOWN…かと思ったら据え置き。

山田暢久(浦和)MF 29歳 4、800万(+1、200万)
●W杯予選/A代表出場15
すっかりA代表に定着。今季はレッズのキャプテンにもなった。

明神智和(柏)MF 26歳 4、600万(+100万)
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場26/00ベストイレブン
リーグ戦29試合出ても、A代表から外れたしチームもあれだし、こんなもんかと。

西沢明訓(C大阪)FW 28歳 4、500万(+500万)
●W杯予選・本戦/A代表出場29
キャプテン就任。大久保だけじゃなくて俺もいるんだぜ的な活躍をしてほしいところ。

遠藤彰弘(横浜M)MF 29歳 4、500万(+500万)
●五輪予選・本戦
ガンバの弟・保仁が注目されているが、こっちもマリノスの背番号10を背負う名選手。

上野良治(横浜M)MF 31歳 4、500万(+500万)
●A代表出場1
リーグ戦出場たった4試合でも、優勝したおかげで年俸UP。

薩川了洋(柏)DF 32歳 4、500万(±0)
五輪もA代表も経験なし、個人タイトルもなし、それでこの年俸。よかったね、レイソルで。

沢登正朗(清水)MF 34歳 4、300万(−900万)
●五輪予選/W杯予選/A代表出場16/93新人王・99ベストイレブン
リーグ戦出場14じゃ、さすがにDOWNするわな。

中西永輔(市原→横浜M)DF 31歳 4、200万(+400万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場14
移籍のおかげで、ジェフでは難しかった4、000万の壁を突破。

三浦知良(神戸)FW 37歳 4、200万(−300万)
●W杯予選/A代表出場92/93MVP・96得点王・93,95,96ベストイレブン
DOWNし続けるキング。でも、去年はリーグ戦24試合出場。

新井場徹(G大阪→鹿島)DF 25歳 4、000万(+700万)
ガンバの西野監督の構想から外れたおかげで移籍&年俸UP。A代表入りのボーダーラインにいる左サイド。

土屋征夫(神戸)DF 30歳 4、000万(−500万)
リーグ戦出場が22とちょっと少なく、わずかにDOWN。

山田卓也(東京V)MF 30歳 4、000万(+1、000万)
●A代表出場3
ついにA代表出場を果たしたヴェルディのキャプテン。

渡辺毅(柏)DF 32歳 4、000万(±0)
●A代表出場1
14試合とリーグ戦の半分以上を休んでも年俸据え置き。よかったねレイソルで。

下平隆宏(柏)MF 33歳 4、000万(±0)
●W杯予選
今年はキャプテン就任。ま、もう年俸は上がりも下がりもしないんだろな。チーム移らなきゃ。

本田泰人(鹿島)MF 35歳 4、000万(±0)
●W杯予選/A代表出場31/93ベストイレブン
去年はリーグ戦19試合。秋田の次のゼロ提示標的か?

斉藤俊秀(清水)DF 31歳 3、800万(−400万)
●W杯予選・本戦/A代表出場19/96新人王・99ベストイレブン
リーグ戦たった2試合しか出てないから、この下げ幅で済んでよかったってくらい。

三浦文丈(FC東京)MF 34歳 3、700万(+200万)
●五輪予選
FC東京からついにランクイン。ひょっとして、チームの歴代日本人選手の最高額かも。

西紀寛(磐田)MF 24歳 3、600万(+1、600万)
●五輪本戦
おや? なんでしょこの上げ幅は? 1年レギュラー定着したくらいで、こんなに上げていいんでしょか?

MF22人/DF16人/FW4人/GK2人 計44人(前年より±0)
横浜M8人/磐田8人/鹿島8人/清水4人/柏4人/浦和2人/名古屋2人/C大阪2人/G大阪2人/神戸2人/FC東京1人/東京V1人/市原・大分・新潟・広島ゼロ
 

◆ランク外に落ちた選手

柳沢敦(鹿島→サンプドリア〈セリエA〉)FW 27歳 海外チーム在籍のため年俸資料なし
●五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場38/97新人王・98,01ベストイレブン
去年のアントラーズでの年俸、5、000万以上もらってるんですかねぇ…

相馬直樹(鹿島→川崎)DF 33歳 J2選手は年俸資料なし
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場59/95〜98ベストイレブン・98フェアプレー賞
こっちは去年(5、000万)より減ってるだろなぁ…

小村徳男(仙台→広島)DF 35歳 2、000万(−2、500万)
●五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場32
ひでぇなぁ、半額以下かい…。去年もリーグ戦20試合出てるっつーのに。

熊谷浩二(鹿島)MF 29歳 2、500万(−1、300万)
ケガに次ぐケガでリーグ戦出場わずか1試合。今年の復活はさぁどうだ?

木場昌雄(G大阪)DF 30歳 3、500万(−200万)
01・02とリーグ戦全試合出場、03は2試合だけ休み。それで年俸DOWNってどーよ?
 

去年はアントラーズがランクイン選手だけでスタメンが組めるほどでしたが、今年はちょっと分散しました。FC東京ヴェルディからも、このコンテンツを作り出して初のランクインが実現しました。
ところが、逆の道を歩んでいるチームがひとつあります。はい、ジェフですね。中西を放出しといて、それに代わってランクインするような選手もいない。
大型移籍が多いと騒がれた03-04オフシーズンでしたが、それがあんまり年俸UPつながっていないような感じもするような。ま、んなこと♪どーでもいいですよ♪(byだいたひかる)って人も多いでしょうから、さっさと全選手年俸リストに行きましょか。
 


→→→04年J1全チーム年俸比較へ→→→