この選手いくら?2003


やった!! 数年ぶりに日本人1億円Jリーガーが出た! 去年ランクインの選手も、ほとんどがプラスか据え置き。そんな中、大幅に下がっている注目選手も若干名います。では、見ていきましょうか。
 

※資料元:日刊スポーツ発行『2003年Jリーグプレーヤーズ名鑑ファーストステージ』
 ここで言う“ランクイン”とは推定年俸3,600万以上のこと。
 なお、年齢は今年誕生日を迎えての満年齢。


楢崎正剛(名古屋)GK 27歳 1億(前年より+5、200万)
五輪本戦/W杯予選・本戦/A代表出場25/96,98ベストイレブン
●すげっ!! 4千万円台から倍増だよ。でもグランパスには他にランクインの選手はいないし、リーグの年俸制度に一石を投じる、プロ野球でいえば落合の役割か?

中山雅史(磐田)FW 36歳 8、500万(±0)
W杯予選・本戦/A代表出場50/98MVP・98,00得点王・97,98,00,02ベストイレブン
●もう上がらないのかなぁ・・・。

藤田俊哉(磐田)MF 32歳 8、200万(±0)
五輪予選/A代表出場11/01MVP・98,01,02ベストイレブン
●やっぱり上がらないの・・・?

名波浩(磐田)MF 31歳 8、100万(+100万)
五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場68/96〜98,02ベストイレブン
●上がってもこれだけ? 

秋田豊(鹿島)DF 33歳 8、100万(±0)
W杯予選・本戦/A代表出場41/97,98,00,01ベストイレブン
●アントラーズも、もうここが限界?

服部年宏(磐田)MF 30歳 7、700万(+1、950万)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場40/01,02ベストイレブン
●代表での活躍やキャプテンとしての報酬も込みかな?

松田直樹(横浜M)DF 26歳 7、000万(+1、200万)
五輪本戦/W杯本戦/A代表出場36/00・02ベストイレブン
●代表には定着してるしチームでただひとりベストイレブンに入ったし、妥当な評価でしょ。

名良橋晃(鹿島)DF 32歳 6、800万(+300万)
五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場34/01ベストイレブン
●ん〜、もうそろそろ頭打ち?

森岡隆三(清水)DF 28歳 6、500万(+1、000万)
五輪本戦/W杯本戦/A代表出場34/99ベストイレブン
●すっかり代表定着。去年はリーグ戦3試合しか出ていなくてこれだから、ケガさえなければもっと上がっていたはず。

森島寛晃(C大阪)MF 31歳 6、500万(前年資料なし)
W杯予選・本戦/A代表出場65/95,00ベストイレブン
●チュニジア戦カッコよかったぜモリシ! 

三都主アレサンドロ(清水)MF 26歳 6、000万(+1、500万)
W杯本戦/A代表出場9/99MVP&ベストイレブン
●W杯にも出場して、リーグ戦も1試合欠場しただけ。去年はフル回転。

大岩剛(磐田→鹿島)DF 31歳 6、000万(+1、000万)
A代表出場3/01ベストイレブン
●アントラーズが誇る(?)over 30ディフェンダー陣のうち、ただひとりのアントラーズ初加入。

遠藤保仁(G大阪)MF 23歳 5、200万(+1、500万)
五輪予選/A代表出場1
●んな? でもまぁ、去年はリーグ戦全試合全時間出場だそうだから、もっと上げてもいいくらいか。

中田浩二(鹿島)MF 24歳 5、200万(+500万)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場33/01ベストイレブン
●ガンバやエスパルスに比べると、アントラーズってあんまり上がらないねぇ・・・。

沢登正朗(清水)MF 33歳 5、200万(−500万)
五輪予選/W杯予選/A代表出場16/93新人王・99ベストイレブン
●なぜ下がる? 去年はリーグ戦1試合欠場しただけだってのに。

鈴木秀人(磐田)DF 29歳 5、100万(+900万)
五輪予選・本戦/W杯予選/A代表出場1/02ベストイレブン
●初のベストイレブン入りで少しUP。警告(去年7)退場(去年2)がもっと減ればなぁ。

小笠原満男(鹿島)MF 24歳 5、000万(+500万)
五輪予選/W杯本戦/A代表出場8/01ベストイレブン
●代表での出場は海外組に阻まれているが、年俸はまだまだ上がるはず。

宮本恒靖(G大阪)DF 26歳 5、000万(+1、000万)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場16
●去年後半にケガしなければ、同じガンバの遠藤より上がっていたはず。 

柳沢敦(鹿島)FW 26歳 5、000万(±0)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場31/97新人王・98,01ベストイレブン
●据え置きになったのは02年7ゴールと、前年の12点より減ったせい?

奥大介(横浜M)MF 27歳 5、000万(+500万)
A代表出場22/98ベストイレブン
●マリノスで2番めに高給。移籍1年ですっかりチームに定着。 

伊東輝悦(清水)MF 29歳 5、000万(±0)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場27/99ベストイレブン
●去年より出場試合数が5減。据え置きになったのはそのせい?

相馬直樹(東京V→鹿島)DF 32歳 5、000万(+2、000万)
五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場59/95〜98ベストイレブン・98フェアプレー賞
●やっぱ安すぎだって、ヴェルディの年俸。

波戸康広(横浜M)DF 27歳 4、800万(+300万)
A代表出場15
●そろそろ頭打ちっぽいな、この上昇幅は。

田中誠(磐田)DF 28歳 4、800万(+1、000万)
五輪予選・本戦/98,02ベストイレブン
●ベストイレブン入りもあって大幅UPのマコリン。あとは代表入りだけ。

明神智和(柏)MF 25歳 4、500万(+500万)
五輪予選・本戦/W杯本戦/A代表出場26/01ベストイレブン
●去年はJ2降格争いもしたレイソルにあって、W杯本戦にも出場するなどひとり気を吐いた。

土屋征夫(神戸)DF 29歳 4、500万(+1、000万)
●お? 外国人選手入れてもチーム最高年俸だ。リーグ戦出場数がチームトップで2年連続副キャプテンってところがこの評価につながった?

薩川了洋(柏)DF 31歳 4、500万(−500万)
●去年のチーム全体のリーグ戦失点数は、コンサドーレ、ベガルタに次ぐワースト3。そりゃ下がるわな。

小村徳男(仙台)DF 34歳 4、500万(−1、500万)
五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場32
●その失点ワースト2チームのディフェンダーを率いていた小村は、さすがにこの下げ幅。

三浦知良(神戸)FW 36歳 4、500万(−3、000万)
W杯予選/A代表出場92/93MVP・96得点王・93,95,96ベストイレブン
●うわ、こんなに下がるか!! これでも17試合出てるんだけどねぇ。

福西崇史(磐田)MF 27歳 4、400万(+1、300万)
W杯本戦/A代表出場15/99,01,02ベストイレブン
●だいぶ上がったけど、2年連続ベストイレブン、代表での活躍などを見ると、もっと高くてもいいはず。

曽ケ端準(鹿島)GK 24歳 4、200万(+700万)
五輪予選/W杯本戦/A代表出場2/02ベストイレブン
●む〜・・・。リーグ戦全試合出場&ベストイレブン入りを考えると、これはまだ安いんじゃ? 

本山雅志(鹿島)MF 24歳 4、200万(+700万)
五輪予選・本戦/A代表出場3
●先発出場が増えれば、もっと上がるかな?

久保竜彦(広島→横浜M)FW 27歳 4、200万(+1、400万)
A代表出場14
●マリノスが高いのか、サンフレッチェが安すぎたのか・・・。

斉藤俊秀(清水)DF 30歳 4、200万(−600万)
W杯予選・本戦/A代表出場19/96新人王・99ベストイレブン
●左ヒザの手術&リハビリのせいで前半出場できなかった。少々の下げ幅もしかたないか。

西沢明訓(C大阪)FW 27歳 4、000万(前年資料なし)
W杯予選・本戦/A代表出場29
●去年はチームでは大久保や森島、真中の影に隠れた感じ。この価格は妥当なんだろうか?

遠藤彰弘(横浜M)MF 28歳 4、000万(±0)
五輪予選・本戦
●リーグ戦出場が20試合とちょっとだけ少なかったせいで、ガンバ所属の弟についに追い抜かれた。

上野良治(横浜M)MF 30歳 4、000万(+500万)
A代表出場1
●キーパーを除いてチームでただひとり、リーグ戦全試合出場。これで代表に選ばれれば嫁も来る?

渡辺毅(柏)DF 31歳 4、000万(−1、000万)
A代表出場1
●同チームのディフェンスの中心、薩川とともにDOWN。こっちのほうが下げ幅が大きいのは、警告が5もあるからか。

下平隆宏(FC東京→柏)MF 32歳 4、000万(+1、000万)
W杯予選
●やっぱレイソル高いわぁ。

本田泰人(鹿島)MF 33歳 4、000万(±0)
W杯予選/A代表出場31/93ベストイレブン
●チームの他の選手に比べると、評価が低いように思うんだけど。

熊谷浩二(鹿島)MF 28歳 3、800万(−200万)
●出場数がリーグ19試合と若干少ない。昨年11月に手術し、今年はリハビリからスタート。

中西永輔(市原)DF 30歳 3、800万(±0)
五輪予選/W杯予選・本戦/A代表出場14
●去年は久々に代表出場。100万でも上げてやっていいんじゃない?

木場昌雄(G大阪)DF 29歳 3、700万(+500万)
●全国的にはほぼ無名か? 2年連続でリーグ戦全試合に出場している。

山田暢久(浦和)DF 28歳 3、600万(+1、800万)
A代表出場1
●倍増!! 福田と井原の抜けたレッズで日本人最高年俸となる。代表出場も果たし、新たなレッズの顔になるか?

MF19人/DF18人/FW5人/GK2人 計44人(前年より+5人)
鹿島11人/磐田7人/横浜M6人/清水5人/柏4人/G大阪3人/C大阪2人/神戸2人/名古屋1人/仙台1人/市原1人/浦和1人(FC東京・東京V・京都・大分ゼロ)
 

◆ランク外に落ちた選手

望月重良(神戸→市原) MF 30歳 6、500万→3、500万
W杯予選/A代表出場14
●どうよこの下げ幅? 去年もリーグ戦25試合も出てるし、ジェフが安すぎると思うんだけど?

柳本啓成(G大阪→C大阪) DF 31歳 4、500万→3、000万
W杯予選/A代表出場31
●こっちはまぁしかたない範囲か。去年11試合しか出てないし。

山口素弘(名古屋→新潟) MF 34歳 4、200万→ ?
W杯予選・本戦/A代表出場59 ※J2選手は年俸の資料なし
●まさか上がってるってことはないとは思うが。既にアルビレックスの中心選手だし、これで5、000万くらい出してたら偉いチームだな。
 

アントラーズ、ジュビロ、マリノス、エスパルスが高いのはわかるとしても、レイソルはどうなんでしょ? あと、02年間5位なのに名前が一切出てこないサンガの選手。
では、全選手の年俸をご覧くださいませ。

→→→03年J1全チーム年俸比較へ→→→