なんだよ、榎本って

優秀選手賞でもないのかよ

 
 

すんません、この予想って12月1日にはできてたんですが、めっちゃ忙しくてUPできないうちに候補選手=優秀選手賞+優秀新人賞が発表されちまいました。これをご覧の奇特なみなさま、どうかその点を酌量くださいませ。
 
 
 

得点王 エメルソン(浦和)

決定済。
 

フェアプレイ賞・高円宮杯 該当チームなし
フェアプレイ特別賞 ガンバ大阪

フェアプレイ賞と高円宮杯の授賞基準「年間反則ポイント22以下」を満たすチームは今年もなし。ポイント最少のガンバは63、特にステージ優勝争いをした後期はポイント22、出場停止1にレッドカード0ってのは、受賞に値すると思う。
 

フェアプレイ個人賞 アラウージョ(清水)高木義成(東京V)
その他候補:下田崇(広島)

反則ポイント一切なしの選手の中で、キーパーを除くと最もリーグ戦出場数が多いのが29試合のFWアラウージョ。これに続くジェフの羽生でもやっと25試合なので、この部門Jリーグ初の外国籍選手の受賞はほぼ確実。一方キーパーの高木下田は、ともにリーグ戦全試合全時間出場で反則ポイントなし。特に高木は、去年もフルタイム出場だったのに、出場数28以上でポイント0のフィールドプレイヤーが多かったせいで受賞できなかった。アラウージョだけ受賞、またはアラウージョと高木の受賞の可能性が高い。
 

Join賞 浦和レッドダイヤモンズ
今年もあるのかこの賞は? 去年と同じアルビレックスが獲らないんなら、他はレッズしかあり得ないっしょ。
 

功労選手賞 サンパイオ(元広島・横浜フリューゲルス森保一(元仙台・広島京都
※その他候補 黒崎久志(元大宮・新潟神戸京都鹿島

サンパイオは今年前期で引退、Jリーグ出場数やブラジル代表での活躍を考えれば、今年はなくても来年の受賞は確実。森保は今年1月に引退、A代表出場35なら受賞できるでしょう。A代表出場26の黒崎は微妙なところ。
 

最優秀監督賞 ブッフバルト(浦和)
その他候補:岡田武史(横浜M)
優勝監督賞 ブッフバルト(浦和)または岡田武史(横浜M)

ブッフバルトは去年の岡田監督と同様に就任1年め、しかも年間勝ち点トップなので、レッズ優勝ならブッフバルトがダブル受賞、マリノス優勝でも最優秀監督賞はブッフバルトが獲るんではないかと。
 

新人王 森本貴幸(東京V)
その他候補:千葉貴仁(C大阪)下村東美(C大阪)苔口卓也(C大阪)

リーグ戦出場数の多さなら26のDF千葉、24のMF下村が22の森本を上回り、チームへの貢献度ではFWの苔口も捨てがたい。しかし、最終戦まで降格争いをしたチームから新人王が出せるかってのが問題だし、話題性まで考慮したら森本がやっぱり順当。
なお、新人賞の資格を満たすのは以下の8人も含め全部で12人。ちょっと不作かな?
岩政大樹(鹿島)DF 大谷秀和(柏)MF 梶山陽平(FC東京)MF 戸川健太(東京V)DF 杉山浩太(清水)MF 菊地直哉(磐田)MF 酒本憲幸(C大阪)MF 松橋章太(大分)FW
とか言ってたら、森本以外の候補=優秀新人賞は18試合の岩政にやっと16試合の梶山っすか…。こりゃほんまに森本で決まりだな。
 

ベストイレブン

GK 土肥洋一(FC東京)
その他候補:榎本達也(横浜M)曽ヶ端準(鹿島)

選出基準のリーグ戦15試合以上を満たす中では、最も防御率がいいのは0.95の曽ヶ端なんだけど、やっぱりリーグ戦フルタイム出場でチーム失点の少ない土肥榎本のどっちかに獲ってもらいましょ。
防御率では榎本が1.00、土肥が1.37と榎本のほうがいいけれど、A代表定着(サブだけど)+ナビスコカップMVP(カップ戦の成績は本来Jリーグアウォーズには関係ないけど)で土肥ってことで。
なおレッズのキーパーは、都築が19試合、山岸が11試合と出場数を分け合ったのでほぼ対象外。
榎本、フルタイム出場でも候補にさえならないんすか…。どんな活躍すれば選んでもらえるんでしょね。
 

DF 田中マルクス闘莉王(浦和)中沢佑二(横浜M)シジクレイ(G大阪)
その他候補:大岩剛(鹿島) ジャーン(FC東京)茂庭照幸(FC東京)宮本恒靖(G大阪)茶野隆行(市原)ミリノビッチ(市原)

レッズのディフェンダー陣でリーグ戦15試合以上出てるのは、実はトゥーリオしかいない。一方マリノスも、中沢の27試合出場に続くのが那須ドゥトラの24。おそらくあと1人、他のチームからの選出になるのではないか。
その1人には希望を込めてシジクレイ。リーグ戦全試合先発出場で守備だけでなく攻撃にも貢献、Jリーグに8年も在籍する稀な外国籍選手、今年こそ。
ありゃ。茶野、日本代表なのに候補に入りませんでしたか。
 

MF 大黒将志(G大阪)山田暢久(浦和)三都主アレサンドロ(浦和)長谷部誠(浦和)小笠原満男(鹿島)
その他候補:今野泰幸(FC東京)奥大介(横浜M)遠藤保仁(G大阪)二川孝広(G大阪)

大黒はもともとミッドフィルダー登録。もしかしたらフォワードとして選出されるかもしれないが、ベストイレブンに入るのは間違いない。あとレッズの中盤から、チーム最多27試合出場のこの3人。
マリノスは意外にミッドフィルダーの出場数が少なく、最多のでも25試合、ちょっと選出は難しいか。そうすると、A代表にも定着、フォワードの腑甲斐なさに代わってチーム今季最多ゴール、アントラーズの得点力まで1人で担当した小笠原が割って入るのではないかと。
 

FW エメルソン(浦和)田中達也(浦和)
その他候補:永井雄一郎(浦和)マルケス(名古屋)

まずエメ確定。本当は達也永井の3人であれだけの攻撃力を発揮していたわけだから3人いっぺんに選んでほしいが、他のポジションの枠が…。単純にゴール数で比較して、もう1枠は達也と見る。
あと、大黒に次いでゴール数3位、チーム順位が年間7位のマルケス選出の可能性もある。ゴール数ではマルケスと同じだけどチームがやっと年間11位の播戸の選出はないかな、と。
 
 

最優秀選手賞 エメルソン(浦和)
その他候補:なし

いないいない他に。
 

-----------------------------261222494421659 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename=""