特別賞


グランプリや金賞などが広告主や制作した会社など“団体”に贈られるのに対し、この特別賞は話題賞を除いて個人が対象。
言ってみれば、この賞でそれぞれのCMのキーマンがわかる。
 
 
 
 

技術賞 16名


企画 多田琢(TUGBOAT所属)
対象CM:HOYAヘルスケア アイシティ 『透明人間』60秒

何度もいうが、元電通所属。今年7月、同じ電通社員だった計4人でTUGBOAT設立。最近、広告業界誌であまり多田氏の名を見かけないのはそのせいか?
しかし、なぜこれ1本だけが対象なんだろ?
 

企画 中治信博(電通関西支社所属)
対象CM:象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 『登場』『平熱』『おもち』『仏の顔』30秒×4

まぁやっぱり、グランプリ獲ったらねぇ。
 

演出 関口現(電通テック所属)
対象CM:トクホン トクホンハップ(冷) 『カラダをはる夫』30秒
     HOYAヘルスケア アイシティ 『透明人間』60秒
     日本衛星放送 『動かぬ男』100秒
     日本衛星放送 『THE BIRDMAN』95秒

金賞3本に銀賞1本だったら、受賞は当たり前でしょう。海外ではGen Sekiguchiの名は、けっこう有名らしい。
 

コピー 篠原誠(電通所属)
対象CM:NTTデータ 『夫婦』『結婚式』『居酒屋』60秒×3(ラジオCM)

それぞれダンナ、新郎、娘の夫がNTTデータの社員という設定。どんな仕事をしているのか、それぞれ妻、新婦の友人、義理の父が、NTTデータはどんな仕事をしているのか尋ねる。ラジオCM金賞受賞作。このCMは、TCC新人賞にも輝いている。
で・・・、私はこのCM、嫌い。結局、NTTデータがどんな会社かわからないんだもの。こういうCMが存在していいの? 60秒ものストーリーをひとりで3本も書き上げた、その力量は認めるけどさ。
 

撮影 阿藤正一(フリー)重松史郎(フリー)矢田美宏(東北新社所属)
対象CM:日本中央競馬会 '99年間キャンペーン 
『名馬』『女の園』『スタミナ野郎』『光る夢』30秒×4

同じシリーズCMでカメラマンが3人も変わってる、そのほうに驚くが・・・。儲かってるなJRA?
 

照明 木村太朗(フリー)
対象CM:日本中央競馬会 '99年間キャンペーン 
『名馬』『女の園』『スタミナ野郎』『光る夢』30秒×4

ライティングでは有名な人らしい。でも、こういう職業の人にも賞があるってことのほうに驚くんでは?
 

美術:上絛安里(サンクアール所属)
対象CM:サントリー 100周年記念企業CM 『ロボット・バー』90秒

見事。この人なくしてこのCMはできなかったに違いない。やっぱり美術スタッフとしてはよく名を見かける人。こんな名前でも、男の人ね。
 

アートディレクション 葛西薫(サン・アド所属)
対象CM:ユナイテッドアローズ 
『UOMINI E DONNA』『UOMINI』『DONNA』『MAIALE+BOUTIQUE』30秒×4

そりゃやっぱりね。デザイン界ではもう重鎮のひとり。
 

アニメーション・イラストレーション Gianluigi Toccafondo(フリー)
対象CM:ユナイテッドアローズ 
『UOMINI E DONNA』『UOMINI』『DONNA』『MAIALE+BOUTIQUE』30秒×4

だって、アニメのCMで金賞以上って1本しかないし(笑)。この人を見つけてきた葛西氏も偉い。
 

作曲 桜井映子(ミスターミュージック所属)
対象CM:マツモトキヨシ 『欲しがるマミちゃん』15秒

まだあまりキャリアは長くないらしいが、CM音楽界では売れっ子のひとり。マツモトキヨシの他のCMの曲も、この人が作っている。
ほぼCM専門に活躍中。去年は爽健美茶の音楽♪ハト麦 玄米 月見草〜♪で編曲賞を獲得している。
 

サウンドデザイン 中島哲也(フリー)ジェイムス下地(フリー)
対象CM:日本中央競馬会 '99年間キャンペーン 
『名馬』『女の園』『スタミナ野郎』『光る夢』30秒×4

中島氏は有名なCMディレクターで、ジェイムス氏のほうがCM音楽家。どんな曲が欲しいかを中島氏が指示し、ジェイムス氏が実際に作ったということか。
ジェイムス氏はCM音楽だけの賞“広告音楽大競技会”でも何度も受賞している大ベテラン。
 

録音 久保田正三(文化放送所属)
対象CM:トヨタ自動車 プログレ 『文学の空間』120秒(ラジオCM)

CMのほうは銅賞に入ったらしいが、聴いてないからわからん(笑)。だってラジオCMは、会場では金賞までしか流さないんだもの。
 

プロデュース 谷口宏幸(東北新社所属)
対象CM:資生堂 オードブラン 『美白の森』30秒
     資生堂 エリクシール 『旅館』30秒
     資生堂 企業CM 『私(こうして)生きてゆく』15秒×4
     日本中央競馬会 '99年間キャンペーン 
『名馬』『女の園』『スタミナ野郎』『光る夢』30秒×4

実は、プロデューサーって何するのか、私も正確には知らない。だいたいこのプロデュース賞だって、数年前にできた賞だし。選考基準もまだしっかりしてないらしい。
 
 
 

話題賞 1本


サントリー ボスセブン 『対談』30秒

一般的に話題になったCMに贈られる賞。もちろんグランプリと同時受賞の時もある。
別に、プロの目で見るのと一般の目で見るのとは違う、ってことじゃない。この賞があるいちばんの理由は、オンエア量の違い。いくら面白いCMでも、真夜中にしか流れてないとかじゃ話題になりようがないし。それに、地方CMも全国で有名にはなり得ない。
今回は、まぁ順当でしょう。
 
 
 

タレント賞 2名


岩下志麻
対象CM:象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 『登場』『平熱』『おもち』『仏の顔』30秒×4

それほどCMには出ない人だし、グランプリのCMに出てるしね。CMアイデアに合わせてうまくタレントを起用した例。
 

田中麗奈
対象CM:味の素 ほんだしかつおだし 『朝のごきげん直し』60秒
     味の素 ほんだしかつおだし 
『新・生活習慣スタート』『忙しい朝に温野菜』『朝のごきげん直し』30秒×3
     九州移動通信網 ケイタイ生活促進 『タナカレナはじまり』60秒

まぁ新鮮だったし。ちゃんと演技できてたしね。でももういいか?ってとこ。