これ全部、ホントに

1次も通らなかったの?


ここに並べたのは、毎年1回開催される『宣伝会議賞』という公募に私が提出した作品です。
この賞は、実在する企業から提示された課題商品に対し、その広告のコピーを考えるというものです。応募された作品は1次→2次→3次→最終審査へと進み各賞が選出され、最高100万円までの賞金が授与されます。
私も何回か応募していて、07年も以下のコピーを郵送しましたが、今回は1次審査を通過したものがひとつもありませんでした。これまでは必ず数本は1次審査を通り、2次審査を通過したこともあるのに。
まぁ本当に全部が落選したのかもしれませんが、自作を見てみても、どうしてもすべてが1次なんかで落とされるとは思えないんです。
「これはきっと、郵便事故で届かなかったか締切に間に合わなかったかだ!」そんなふうに考えて、ここに日の目を見せることにしました(審査されてないなら著作権も宣伝会議のものになってないし)。企画意図まで、すべて提出したそのまま掲載しています。
自分でも玉石混淆だとは思いますし、ダイヤモンドがあるとも言いませんが、サファイアかルビーくらいのコピーはあるんじゃないかと。
では、ご覧くださいませ。
 



 
 

朝日生命保険  あなたと生きていく保険「保険王」のコピー



「万一の時」って、
死ぬことだけじゃないはずだ。

人生といっしょに成長する保険 朝日生命の「保険王」

[企画意図]個人の事情に合わせて契約でき、なおかつ契約内容を見直せる「保険王」のメリットを表現しました。
媒体:新聞
 

万が一、宝くじ当たったらどうしよう。
万が一、社長になったらどうしよう。
万が一、芸能人と結婚したらどうしよう。
万が一、六つ子が生まれたらどうしよう。
万が一、日本人じゃなくなったらどうしよう。
万が一、国王になったらどうしよう。
万が一、火星に行ったらどうしよう。
万が一、ギネスブックに載ったらどうしよう。
万が一、ノーベル賞とったらどうしよう。
万が一、200歳まで生きたらどうしよう。

あなたには、あなただけの万が一があるから。
一人ひとりの人生といっしょに育つ、朝日生命の「保険王」。

[企画意図]個人の事情に合わせて契約でき、なおかつ契約内容を見直せる「保険王」のメリットを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

インターメスティック  眼鏡チェーン店「ゾフ」のコピー



「この一本」にかけるより、
いっぱいかけるほうがいい。

[企画意図]品揃えの豊富さと、一本の値段で数本買える低価格をアピールし、数本のメガネを一度に持つ購入スタイルの提案を図りました。
媒体:新聞
 

「髪きったの」は疑問形で言われる。
「メガネかえたの」は断定形で言われる。

[企画意図]メガネを新しくすることが、外見を変える確実で手軽な手段であることを表現しました。
媒体:新聞
 

エステに行くより、
コスメを買うより、
はっきり変わる。

[企画意図]メガネを新しくすることが、外見を変える確実で手軽な手段であることを表現しました。
媒体:新聞
 

就活ウケするメガネと、
後輩ウケするメガネと、
クラブウケするメガネと、
合コンウケするメガネは、
きっと違う。

[企画意図]メガネをシーンによってかけ替える新たな使用スタイルの提案を図りました。
媒体:ポスター
 

原宿でウケるメガネと、
秋葉原でウケるメガネと、
丸の内でウケるメガネと、
六本木でウケるメガネは、
きっと違う。

[企画意図]メガネをシーンによってかけ替える新たな使用スタイルの提案を図りました。
媒体:ポスター
 

サンボマスターのライブに
かけてったそのメガネで、
m-floのイベントに行ける?

[企画意図]メガネをシーンによってかけ替える新たな使用スタイルの提案を図りました。
媒体:ポスター
 

萌えないメガネだってあります。

[企画意図]メガネへの固定観念の打破を狙いました。
媒体:ポスター
 

いい人どまりをかけ変える。

[企画意図]他人に与える印象を大きく変える、メガネの重要性を表現しました。
媒体:ポスター
 

これから表参道?
そのメガネで?

[企画意図]メガネをシーンによってかけ替える新たな使用スタイルの提案を図りました。
媒体:ポスター
 



 
 

エステー  宣伝部サイト「エステー宣伝部ドットコム」のコピー



CMが面白い会社のサイトがつまらないのは、
他の部署が口を出すせいだと思う。

[企画意図]通常の企業サイトと異なる、宣伝部単独のサイトである魅力を表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

NTT都市開発  企業広告のコピー



通じる街づくり。

[企画意図]NTTグループの企業が不動産事業を行う意味を端的に表現しました。
媒体:ポスター
 

ブロードシティへ。

[企画意図]NTTグループの企業が不動産事業を行う意義を「都市におけるコミュニケーションの拡大」に置き、端的に表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

エプソン販売  大判インクジェットプリンタ「MAXART」のコピー



この全長8mのリムジンでお迎えにあがります。
ファーストリムジンwww.biz-limousine.jp

このポスターは、15mの長さまで原寸プリントできる
エプソン「マックスアート」で出力しました。

[企画意図]マックスアートによる大判プリントの活用例を実在する企業の実物大ポスターとして表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

エポック社  「野球盤」のコピー



エースで4番で監督はきみだ。

[企画意図]ピッチング、バッティング、作戦立案と、野球の3つの楽しみを野球盤ですべて味わえることを表現しました。
媒体:ポスター
 

盗んだり、
刺したり、
犠牲になったりの
ない戦いを。

[企画意図]野球の魅力をシンプルに凝縮した野球盤の楽しさを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

オープンキューブ  インターネット利用で現金や電子マネーが貯まる「お財布.com」のコピー



この広告、
ただ見てるだけじゃ、
ただのまま。

[企画意図]インターネット上の広告を閲覧・利用するだけで現金化もできるポイントが得られる、お財布.comのメリットをわかりやすく表現しました。
媒体:その他(Webバナー広告)
 

クリック音がチャリーン!と聞こえる感じ。

[企画意図]お財布.comの仕組みとメリットを端的に表現しました。
媒体:その他(Webバナー広告)
 

クリック貯金。

[企画意図]お財布.comの仕組みとメリットを端的に表現しました。
媒体:その他(Webバナー広告)
 



 
 

カルピス  「カルピスコンク」を子どもに飲ませることを広めるコピー



いちばん最初の、おふくろの味。

[企画意図]濃さを変えることで我が家の味にできるカルピスの長所を表現しました。
媒体:新聞
 

食卓に母親と、離乳食を終えた時期の子ども。
母親の前には普通の料理。
子どもの前には野菜が多めだったり軟らかそうだったりといった、子ども用に作られた料理。
しかし子どもは、母親とメニューが違うのが不満で、料理を食べてくれない。
子ども「ママと違う…」

母親、カルピスコンクを取り出し、自分用と子ども用の2つの濃さのカルピスを作る。
母親がカルピスを飲むのをじっと見ている子ども。
子ども「ママといっしょ!」
安心したように子どもも、目の前に置かれたカルピスを飲み始める。

ナレーション
「いっしょにおいしい。いつまでもおいしい。カルピス」

機嫌を直し、さっきまで手をつけなかった料理を食べはじめる子ども。
母親「ずうっといっしょだよ」

[企画意図]濃さを変えるだけで年齢や好みに合わせた味にできるカルピスの長所を表現しました。
媒体:テレビ(字コンテ)
 



 
 

霧島酒造  本格芋焼酎「黒霧島」のコピー



SE タンッ!(おちょこを置く音)
男A「か〜っ!」
男B「く〜っ!」
女A「あ〜っ!」
男C「んんん!」
女B「ふぅ〜…」
N さぁ、自分に帰ろう。本格芋焼酎 黒霧島

[企画意図]黒霧島の気取らないおいしさを表現しました。
媒体:ラジオ
※このコピーは文化放送ラジオCMコピー大会に「黒松白鹿」のコピーとして応募したものを、商品名だけ替えて提出しました。
 ちなみにそちらは落選でした。
 



 
 

クレディセゾン  生涯永久不滅ポイントの「セゾンカード」のコピー



この時代、生きてるだけで価値組だ。

セゾンカードは、生涯永久不滅ポイント。

[企画意図]永久不滅ポイントの価値を端的に表現しました。
媒体:新聞
 

生きてる意味がひとつ作れる。

セゾンカードは、生涯永久不滅ポイント。

[企画意図]永久不滅ポイントの価値を端的に表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

コーセー  企業広告のコピー



昔の写真が笑えちゃうのは、
私たちにも責任があります。

いつも新しい美しさを コーセー

[企画意図]コーセーの歴史の蓄積と、常に新しい流行をつくり出す進取性を表現しました。
媒体:新聞
 

昨日までのあなたを
ブスにします。

[企画意図]常に商品の改良と流行の創造に励むコーセーの企業姿勢を表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

コンバースジャパン  「コンバース」ブランド100周年のコピー



101年履いた人はまだいない。

2008 コンバース誕生100年

[企画意図]コンバースブランドの歴史と若々しさを表現しました。
媒体:雑誌
 

星より長生きな人は、めったにいない。

2008 コンバース誕生100年

[企画意図]コンバースの長い歴史とブランド価値を表現しました。
媒体:雑誌
 



 
 

三洋電機  世界初の水中撮影可能なポケットサイズデジタルムービーカメラ「Xacti DMX-CA65」のコピー



「それバタフライじゃないぞ」
撮ってはじめて納得できた。

世界初・水中撮影できるデジタルムービー
Xacti DMX-CA65

[企画意図]水中撮影できるメリットを具体例によって表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

GMOインターネット 独自ドメイン登録サービス「お名前.com」のコピー



スズキコウジは練馬区だけで3人はいる。
※'07ハローページ練馬区版より
suzukikoji.comは世界にひとつしかない。

[企画意図]サイトの認知度や信頼性を高める独自ドメインのメリットを表現しました。
媒体:新聞
 

田中さん家に
「鈴木」なんて表札があったら、
誰も来てくれないでしょ?

[企画意図]サイトの信頼性を高める独自ドメインのメリットを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

ダイキン工業  除加湿空気清浄機「クリアフォース」のコピー



空気中の水蒸気の量は、
ホルムアルデヒドの安全基準の
数百万倍にもなる。
※厚生労働省によるホルムアルデヒドの室内濃度指針値0.08ppm、
大気に占める水蒸気の割合最大3.0%=300000ppmより

だから、まず湿度からクリーンにする。
除加湿空気清浄機「クリアフォース」

[企画意図]室内の空気環境における湿度調節の重要性を表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

忠孝酒造  沖縄泡盛の「忠孝酒造」のコピー



これが、うちなん酎。

[企画意図]泡盛への親近感の醸成と、忠孝酒造の商品に対する真摯な企業姿勢のアピールを図りました。
媒体:ポスター
 



 
 

TBCグループ  エステティックの「TBC」のコピー



自分にウソはつきたくない。
体形も含めて。

[企画意図]TBCへ行く動機を具体的に表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

ナビタイムジャパン  海外でルート検索できる「GLOBAL NAVITIME」のコピー



海外旅行、
空港が目的地なんて人はまずいない。

問題は、空港からどう行くか。
「GLOBAL NAVITIME」はケータイとパソコンで、海外24ヶ国で道案内。

[企画意図]海外渡航先でのGLOBAL NAVITIMEの利便性を表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

日本アジア航空  企業広告のコピー



この国にもあるものがある。
あの国にはないものがある。

[企画意図]中国と似ているようで違う、日本と違うようで似ている、台湾の魅力を表現しました。
媒体:新聞
 

国にあきたら、地域へ飛ぼう。

[企画意図]国家でない台湾という地域への渡航を表現し、通常の海外旅行とは異なる期待感をアピールしました。
媒体:新聞
 

たまには国を離れよう。

[企画意図]台湾渡航の解放感を表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

日本SGI  一人乗り電動車セグウェイに乗って観光する「セグウェイツアー」のコピー



違法なうちに、
合法的に乗りましょう。

さぁ、セグウェイツアーへ。

[企画意図]道交法で認められる前にセグウェイにいち早く乗れるチャンスであることを表現しました。
媒体:新聞
 

このツアーで乗れるのは、
日本でまだ一台も走ってない新型車です。

[企画意図]日本の公道をまだ走れないセグウェイにいち早く乗れるチャンスであることを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

日本自動車連盟  「JAFロードサービス」のコピー



JAFだけは
株式会社化しないでほしい。

[企画意図]JAFの公共性の高さを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

日本パレットレンタル  物流用パレットのレンタルの利用促進コピー



荷物を運んだあと、
お荷物が残っていた。

もうパレットは持ち帰らない。
レンタルパレットで、御社も物流改革を。

[企画意図]運送の負担を省くレンタルパレットの魅力を端的に表現しました。
媒体:雑誌
 



 
 

野村不動産アーバンネット  不動産・住宅情報のサイト「ノムコム」のコピー



新しく住む街はたいてい、よく知らない街だ。

どんな街でもご近所さん感覚。
住みかえるならノムコムへ

[企画意図]住みかえに対する不安の払拭にノムコムが役立つことを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

ビジネス ソフトウェア アライアンス  ビジネスソフトウェアの違法コピーの告発を促すコピー



そのコピー取り、
コピー盗りになってませんか?

ビジネスソフトウェアの違法コピーを見つけたら、BSAまでご連絡を。

[企画意図]軽い気持ちでソフトウェアをコピーすることが犯罪につながることを、端的に表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

ベネッセコーポレーション  妊娠初期の女性へのサポートをオリジナルストラップなどで広める「初たまママ応援キャンペーン」のコピー



初対面の女性に
「あなた、妊娠してるでしょ」
なんて言えますか?

[企画意図]言葉の代わりに『初たまストラップ』で妊婦であることを示し、言葉の代わりに行動でやさしさをもらう、〈初たまママ応援キャンペーン〉の内容を端的に表現しました。
媒体:ポスター
 

見ず知らずの人に
「わたし妊婦です」とは
言いにくいから。

[企画意図]言葉の代わりに『初たまストラップ』で妊婦であることを示し、言葉の代わりに行動でやさしさをもらう、〈初たまママ応援キャンペーン〉の内容を端的に表現しました。
媒体:新聞
 

BABY IN ME

外からではわからない、おなかの中にやさしく。
初たまママ応援キャンペーン

[企画意図]見た目ではわかりづらい妊婦への配慮の必要を表現しました。
媒体:ポスター
 

ひとりのカラダじゃないんです。

もうひとりのために、やさしさを分けてください。
初たまママ応援キャンペーン

[企画意図]一人で二人分の生命を持つ妊婦の隠れた苦労を表現しました。
媒体:ポスター
 

私のたまごをあたためるのは、
あたたかい世の中です。

[企画意図]出産には社会の手助けが欠かせないことを表現しました。
媒体:新聞
 

太っている人と妊婦さんは、
一本違う。

この一本のストラップが、もうひとりのサインです。
初たまママ応援キャンペーン

[企画意図]初たまストラップの知名度アップを狙いました。
媒体:ポスター
 



 
 

マクロミル  インターネットでの調査に協力する「ネットリサーチ会員」への登録を促すコピー



本当にほしいのは、お客様の声より、
お客様になるかどうか
まだわからない人の声です。

[企画意図]企業の既存顧客でない、どんな人でもアンケートモニタとして適していることを表現しました。
媒体:新聞
 

買うよりも感謝されることもあります。

[企画意図]アンケートモニタの、企業に対する貢献度の高さを表現しました。
媒体:その他(インターネット)
 



 
 

ミクシィ ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」への参加を促すコピー



出会わない系もアリです。

[企画意図]見知らぬ人とも安心して気軽に交流できるmixiのメリットを表現しました。
媒体:新聞
 

ひとりになりたい時に。
ひとりになりたくない時に。

[企画意図]自発的にも受動的にも、実際に対面してもネット上だけでも自由に利用できるmixiのコミュニケーションを表現しました。
媒体:雑誌
 

独りになっても、
孤独にはならない。

[企画意図]リアルでもバーチャルでも、コミュニケーションの仕方を自分で決められるmixiの自由度を表現しました。
媒体:新聞
 

わたしには、
会ったこともない親友がいる。

[企画意図]mixiの利用による新しい形のコミュニケーションの誕生を表現しました。
媒体:新聞
 

しがらみをほどく。
つながりをつくる。

[企画意図]自分にとって好ましい人間関係が作れるmixiのメリットを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

ミサワホーム  制震装置「MGEO」のコピー



熱エネルギーを逃がさないのはエコ。
熱にしてエネルギーを逃がすのはテコ。

テコの原理で、地震のエネルギーを熱に変えて逃がす。
ミサワホームの制震装置MGEO

[企画意図]MGEOの制震の仕組みをわかりやすく表現しました。
媒体:新聞
 

日本で地震を免れられる家は、わずか3%。

地震のエネルギーを建物に直接伝えない免震構造が有効なのは、
日本全国のほんの3%程度。
だからミサワホームは制震装置MGEO。

[企画意図]MGEOが開発された理由を端的に伝え、MGEOの優位性をアピールすることを図りました。
媒体:新聞
 

地震からは、
逃げることも
耐えることも
不可能です。

だから、制する。
ミサワホームの制震装置MGEO

[企画意図]制震という考え方が従来の免震・耐震より優れていることを表現しました。
媒体:新聞
 

しょせん、地震からは、逃げるか
耐えるかしかないのか?

免震でも耐震でもない、地震に自ら立ち向かう家へ。
ミサワホームは、制震装置MGEO。

[企画意図]制震という考え方が従来の免震・耐震より優れていることを表現しました。
媒体:新聞
 



 
 

ミックマック  整髪料不要の電動ヘアブラシ「TRUE」のコピー



家族をとかし合う。

[企画意図]TRUEの機能と、年齢や性別を問わず使えることを表現しました。
媒体:ポスター
 



 
 

明治製菓  チョコレート「ショコライフ」のコピー



 人生は何味?と聞かれて
ハンバーグ味とか
きな粉味とか
フォアグラ味とか答えますか?

[企画意図]ショコライフの高級感を表現しました。
媒体:新聞
 

人生を一緒に過ごすには、
二枚目も三枚目も物足りない。

大人のためのチョコレート。ショコライフは4枚入り

[企画意図]ショコライフの高級感と、大人らしい遊び心を表現しました。
媒体:雑誌
 



 
 

養命酒製造 「養命酒」のコピー



薬になりそうなものより、薬を毎日飲もう。

[企画意図]養命酒が医薬品であり、サプリメントなどよりも確かな効果がある商品であることを表現しました。
媒体:新聞
 

呑み薬です。

[企画意図]養命酒が飲みやすく、また有用性が高いことを表現しました。
媒体:新聞
 

「効くーッ!」と言えるお酒です。

[企画意図]養命酒が医薬品であることを端的に表現しました。
媒体:ポスター
 

疲れたときや病気のときにも
手の届く所に置いてください。

[企画意図]肉体疲労・病中病後など、確かな効果のある医薬品であることを表現しました。
媒体:新聞
 



 

◎おまけ−自分でボツにした案
 
 

ナビタイムジャパン  海外でルート検索できる「GLOBAL NAVITIME」のコピー



まさか、初めての海外旅行が
イランになるなんて。

浦和レッドダイヤモンズ 2007海外全公式マッチ会場
3/21 オージー・スタジアム(シドニー/オーストラリア)
4/25 源深体育中心(上海/中国)
5/9 マナハン・スタジアム(ソロシティ/インドネシア)
6/7.10.13 山東スポーツセンター・スタジアム(済南/中国)
9/26 全州ワールドカップ・スタジアム(全州/韓国)
10/3 城南炭川総合運動場(城南/韓国)
11/7 フーラド・シャハール・スタジアム(イスファハン/イラン)

初めての国でも知らない街でも大丈夫。
「GLOBAL NAVITIME」はケータイとパソコンで、海外24ヶ国で道案内。
 

イスファハン!? どこだよそれ。

浦和レッドダイヤモンズ 2007海外全公式マッチ会場
3/21 オージー・スタジアム(シドニー/オーストラリア)
4/25 源深体育中心(上海/中国)
5/9 マナハン・スタジアム(ソロシティ/インドネシア)
6/7.10.13 山東スポーツセンター・スタジアム(済南/中国)
9/26 全州ワールドカップ・スタジアム(全州/韓国)
10/3 城南炭川総合運動場(城南/韓国)
11/7 フーラド・シャハール・スタジアム(イスファハン/イラン)

初めての国でも知らない街でも大丈夫。
「GLOBAL NAVITIME」はケータイとパソコンで、海外24ヶ国で道案内。
 

ボツにした理由=応募時点では「GLOBAL NAVITIME」はイランどころか、上記の中ではシドニーでしか使えなかったので。
 



 

宣伝会議賞の公式サイトによると1月までに3次審査までが終了していて、2月中に最終審査が、3月上旬に贈賞式が行われます。
『宣伝会議』誌面では、3月1日発売号で2次審査通過者の名前とファイナリスト+協賛企業賞の作品を掲載、3月15日発売号でグランプリが掲載され、これが公式発表となります。また同じ頃、1次審査通過以上の全作品を収録した、誤字脱字が多いと噂のある冊子『SKAT』が発売されます。
その頃になったら、実際の入賞作品とじっくり見比べてみたいものですね。

よろしければ、ご覧になった皆様もご感想などお寄せください。掲示板私のメールまでどうぞ。
 
 

-----------------------------16838575810113 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream